ホーム > しごと・産業 > 産業 > 震災に関わる制度・取り組み等 > ふくしま産業復興投資促進特区の概要

ここから本文です。

更新日:2019年1月22日

ふくしま産業復興投資促進特区の概要

復興推進計画

福島県と県内59市町村が共同で申請したふくしま産業復興投資促進特区の福島県復興推進計画が、平成24年4月20日に国より認定されました。

また、平成26年2月28日、平成29年2月28日、平成31年1月18日に福島県復興推進計画の変更が認められ、制度の拡充が図られました。

認定された復興推進計画については、別掲の資料をご覧ください。

制度の概要

対象事業

このふくしま産業復興投資促進特区では、復興産業集積区域内において、復興推進計画で定めた集積を目指す業種に該当し、復興に寄与する事業(新規投資や被災者雇用など)をおこなう適正かつ確実な計画を有する法人または個人事業者に税制の特例措置が適用されます。

集積を目指すとされた業種

集積を目指すとされた業種は、次の8業種となります。

なお、別掲の資料に記載されている★または■マークが、各産業における対象業種となりますので、ご確認ください。

  1. 輸送用機械関連産業
  2. 電子機械関連産業
  3. 情報通信関連産業
  4. 医療関連産業
  5. エネルギー関連産業
  6. 食品・飲料関連産業
  7. 環境・リサイクル関連産業
  8. 地域資源活用型産業
  • 製造業等施設整備事業

(1~8に係る建築物の建物及び賃貸事業も対象)

対象業種一覧(PDF:127KB)

復興産業集積区域(制度の対象となる区域)

福島市における復興産業集積区域については、別掲の資料をご覧ください。

税制上の特例措置

税制上の特例措置については、別掲の資料をご覧ください。

税制上の特例措置について(PDF:196KB)

手続き

税制特例措置を受けるための手続きについては、別掲の資料をご覧ください。

ふくしま産業復興投資促進特区に関する手続き

ふくしま産業復興投資促進特区における税制特例措置の手続きの流れについては、別掲の資料をご覧ください。

税制特例措置を受けるための手続きの流れについて(PDF:42KB)

事業者の指定状況

ふくしま産業復興投資促進特区に係る事業者の指定状況

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部産業創出推進室産学連携推進係

福島市三河南町1番20号コラッセふくしま2階産業交流プラザ内

電話番号:024-525-4022

ファックス:024-536-2819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?