ホーム > まちづくり・環境 > 道路 > 市道の払下げについて

ここから本文です。

更新日:2023年3月28日

市道の廃止と払下げ(売り払い)について

現在利用されていない道路や、新たな道路の建設等により、今後利用する必要性が無いと認められる市道の敷地については、認定廃止後に隣接する土地所有者の方などに払下げ(売り払い)ができる場合もあります。

市道の廃止について

払下げの手続きを行う前に市道の廃止が必要となります。

〇市道を廃止できる場合
例1:道路沿線の状況などが変化したことにより、不特定多数の通行がない道。

例2:公益上の理由により既存道路の廃止を必要とした際、一般の交通に支障がない道。

なお、飯坂、松川、信夫、吾妻支所所管内の市道認定につきましては、各支所にて対応しておりますので、下記リンクを参考の上ご相談ください。

各支所の行政区域(支所所管区域)

基本的な審査項目

(1)一般交通の用に供されていないなど、市道廃止の条件を満たすものであること。
(2)土地の境界が明確に表示されていること。
(3)隣接地権者および地元町内会長など、利害関係人の同意があること。

詳しい内容につきましては、路政課までお問い合わせください。

 

市道廃止後の払下げ手続きについて

(1)申請に係る登記費用等は全て申請者にご負担いただき、有償にて払下げとなります。
(2)払下げにあたり市道を廃止する必要があるため、福島市議会定例会議にて議決を受ける必要があります。
(3)市道廃止の議決は、原則9月と3月の議会で行います。
(4)市道廃止議決後に告示を行いますが、一定の期間を設けた後、払下げの手続きが開始となります。

 

関連リンク

市道廃止と払下げ手続きについての流れ(PDF:118KB)

 

市道の廃止と払下げに関する協議につきましては、現況写真並びに対象地が確認できる図面(位置図、公図等)をご準備いただき、連絡の上、路政課の窓口までお越しください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

建設部 路政課 路政占用係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-7687

ファクス:024-536-3271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?