ホーム > しごと・産業 > 中小企業 > 融資制度 > 中小企業信用保証料補助金

ここから本文です。

更新日:2022年7月4日

中小企業信用保証料補助金

福島市では、下記に該当するかたが支払った信用保証料に対し補助をおこない、利用者の負担軽減を図っております。

  1. 福島市中小企業一般融資資金福島市中小企業一般融資(震災特別枠)資金を借受けた中小企業者
  2. 福島県起業家支援保証制度(外部サイトへリンク)を借受けたかたのうち、福島市内で事業を営んでいる中小企業者
  • 補助対象や条件などの詳細は、本ページの下に掲載している交付要綱をご確認ください。
  • ・令和4年度より、補助金交付申請の手続き方法を変更しました。

補助額

補助対象者が当該年度に支払った信用保証料の一部を補助いたします。(上限:同一年度内50万円)

  1. 福島市中小企業融資制度一般融資:100分の50
  2. 福島県起業家支援保証制度:100分の80

※申請は、取扱金融機関にて手続きを行ってください。
 申請手続きがない場合は、信用保証料補助金を受けられません。

※分割納付の場合は、初回に納付した金額が補助対象です。
 なお、交付申請時において、既に当該融資の返戻額がある場合は、それを差し引いた額を申請してください。
 (別融資の返戻保証料の差額を納付している場合は、それを含めて申請してください。)

※早期完済または保証期間の短縮等により保証料の返戻があった場合は、既に交付した補助金の割合に応じて返還していただきます。

交付申請

  1. 申請者は、交付申請書兼口座振替依頼書(様式第1号)と添付書類を取扱金融機関に提出してください。
    ・添付書類
     ①信用保証決定のお知らせ(お客様用)の写し
     ②福島市税の納税証明書(又は完納証明書)の写し
     ③福島市内で事業を営んでいることが分かる書類の写し(福島県起業家支援保証制度の利用者のみ)
  2. 取扱金融機関は、様式第1号の金融機関確認欄に必要事項を記入の上、上記を福島市産業雇用政策課に提出してください。

早期完済等があった場合

取扱金融機関は、当該融資を早期完済または保証期間の短縮等により信用保証料の返戻があったときは、早期完済等報告書(様式第2号)を福島市産業雇用政策課に提出してください。

後日、福島市より、補助金の交付を受けたかたに補助金の一部返還について通知をします。

様式

規則・要綱

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部産業雇用政策課産業政策係

電話番号:024-515-7746

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?