ここから本文です。

更新日:2020年7月17日

寄附の送金方法

寄附の送金は、クレジットカード決済、納付書による納入、郵便払込による納入、口座振込、現金書留、直接持参,その他各種決済からご利用いただけます。

  1. クレジットカード決済(寄附金額2,000円以上からご利用いただけます。)
    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)から寄附申込みいただきますと「GMOクレジット」によるクレジットカード払いが利用できます。「GMOクレジット」では、VISA・MasterCard・JCB・American Express・ダイナースのロゴが入ったカードであればすべて利用できます。
    ※郵送またはファクスでのお申込みの場合はご利用いただけません。
  2. 納付書払い
    お申込み後、1週間程度で納付書をお送りします。下記の福島市の指定する金融機関で納入されたときは、払込手数料はかかりません。
    【国内の全ての店舗で納入できる金融機関】
    みずほ銀行、東邦銀行、福島銀行、大東銀行、常陽銀行、秋田銀行、荘内銀行、七十七銀行、きらやか銀行、北日本銀行、福島信用金庫、福島県商工信用組合、東北労働金庫、ふくしま未来農業協同組合
    ※インターネットからお申込みの場合はご利用いただけません。
  3. 郵便払込
    お申込み後、1週間程度で振込用紙をお送りします。(払込手数料無料)
  4. 口座振込
    お申込み後、1週間程度で振込口座のご案内をお送りします。なお、振込手数料については寄附されるかたのご負担となります。
  5. 現金書留
    お申込み後、福島市政策調整課宛に郵送してください。なお、郵送料等は寄附されるかたのご負担となります。
  6. 直接市役所へご持参される場合
    市役所へ直接ご持参いただくこともできます。まず、政策調整課の窓口においでください。
    前もって電話等で日時をご連絡いただくと、お待たせせずに手続きいたします。
  7. その他各種決済
    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)から寄附申込みいただきますと、下記の決済方法がご利用いただけます。
    AmazonPay、paypal、メルペイ、携帯キャリア決済(ドコモ払い・auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)、コンビニエンスストア支払い、ネットバンキング支払い・ATM支払い。
    ※郵送またはファクスでお申込みの場合はご利用いただけません。

 

 寄附を証明する書類について

寄附を証明する書類は、寄附金控除の申告をされる場合に必要となりますので大切に保管してください。

 
納付方法 寄附を証明する書類

納付書

寄附金を入金されたとき金融機関から発行された領収書が証明となります。

クレジットカード決済

その他各種決済

ご寄附をいただいた際に受領証明書をお送りします。
送付までに3~4週間ほどかかる場合もありますので、ご了承ください。

口座振込 ご寄附をいただいた際に受領証明書をお送りします。
郵便払込
直接持参 ご寄附をいただいた際に直接領収書を発行します。
現金書留

ふるさと寄附金の収納事務の委託

インターネットを利用して納付するふるさと寄附金に関して、地方自治法施行令第158条第1項第5号の規定に基づき、次に掲げるものに対し、収納事務を委託したので公表いたします。

 

委託者の名称 所在 納入させる歳入 委託期間
株式会社トラストバンク 東京都目黒区青葉台3丁目6番28号

元気ふくしま・ふるさと寄附金

(インターネットを利用して納付されるものに限る)

令和2年4月1日から

令和3年3月31日まで

ふるさと寄附金の指定代理納付者の指定

インターネットを利用して納付するふるさと寄附金に関して、地方自治法第231条の2第6項の規定に基づき、次に掲げるものに対し、指定代理納付者として指定したので公表いたします。

委託者の名称 所在 納入させる歳入 委託期間
株式会社トラストバンク 東京都目黒区青葉台3丁目6番28号 元気ふくしま・ふるさと寄附金

(インターネットを利用して納付されるものに限る)

令和2年4月1日から

令和3年3月31日まで

GMOペイメントゲートウェイ株式会社

東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号

元気ふくしま・ふるさと寄附金

(インターネットを利用して納付されるものに限る)

令和2年4月1日から

令和3年3月31日まで

株式会社常陽クレジット 茨城県水戸市南町3丁目4番12号 元気ふくしま・ふるさと寄附金

(インターネットを利用して納付されるものに限る)

令和2年4月1日から

令和3年3月31日まで

詐欺などにご注意ください!

「ふるさと納税」を悪用した寄附の強要や不当な請求、詐欺などにご注意ください。
本市からの連絡は、寄附の申し込みをされたかただけにしています。申し込みをされていないかたへの連絡はしていませんので、覚えのない請求等には十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 政策調整課 シティセールス推進室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?