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更新日:2022年12月7日
ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
書面でのワンストップ特例申請書やご本人確認書類の提出が不要で、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。また、ご寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての福島市へのご寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
※申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
※「自治体マイページ」でのオンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードが必要です。
自治体マイページは、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスで、福島市へ寄附したふるさと納税に関する情報が一元管理できる寄附者様個人の専用ページです。
・「さとふる」をご利用の方
ワンストップ特例制度とは、確定申告・住民税申告を必要としないかたが、寄附をおこなった際に申請をすることで、確定申告等をしなくても、税の控除が受けられる特例制度です。
ワンストップ特例制度を利用するためには、寄附をした年の翌年1月10日までに上記に記載のオンライン申請をしていただくか「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」およびご本人確認書類を福島市に提出していただく必要があります。
また、ワンストップ特例の適用を受けるかたは、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税をおこなった翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。
6以上の地方自治体に寄附をおこなったり、ワンストップ特例申請をした後に、医療費控除などの追加の控除の発生等により確定申告・住民税申告をおこなった場合は、申請が無効となりますのでご注意ください。
この場合は、確定申告等の税務申告にて必ず寄附金控除の手続きもおこなってください。
ワンストップ特例申請にあたっては、下記の申請書と添付書類を郵送してください。なお、特例申請後に記載内容の変更が生じた場合は、変更届出書の提出が必要です。
※添付資料貼り付け台紙は適宜ご利用ください
【送付先】
〒960-8601 福島市五老内町3番1号
福島市役所 政策調整課シティセールス推進室
【申請期限】
寄附をした年の翌年1月10日まで
平成28年1月1日以降、ワンストップ特例申請書へ個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。
マイナンバー制度では、番号確認と身元確認の2つの確認が必要となりますので、申請書と併せて下記の書類(原本または写し)を提出してください。
個人番号カードをお持ちのかた | 通知カードをお持ちのかた |
個人番号カード 通知カード どちらもお持ちでないかた |
|
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番号確認 |
個人番号カード裏面のコピー |
通知カードのコピー |
・個人番号が記載された住民票の写し ・住民票記載事項証明書 |
身元確認 |
個人番号カード表面のコピー |
以下のいずれかのコピー ・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・旅券 ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 |
以下のいずれかのコピー ・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・旅券 ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 |
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