ホーム > 市政情報 > 広聴 > パブリック・コメント制度 > パブリックコメント実施状況 > 「福島市新たな時代の観光共創戦略」の策定について皆さんからの意見を募集します

ここから本文です。

更新日:2021年11月25日

「福島市新たな時代の観光共創戦略」の策定について皆さんからの意見を募集します

 現在、策定を進めている「福島市新たな時代の観光共創戦略」について、皆さんからの意見を募るパブリック・コメントを実施します。

計画策定の目的

 令和4年度から令和7年度までの4年間に重点的に取り組む戦略を明らかにし、本市が旅行先として選ばれ、本市観光の回復とさらなる推進を図ることを目的としています。

計画策定の背景

 平成27年度に策定した福島市観光振興計画(平成28年度~令和3年度)が令和3年度末で終了することに伴い、新しい計画を策定します。
   この間、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内旅行者及び海外からの訪日旅行者は大幅に減少しています。さらには、少子高齢化による人口減少や地域間競争の激化、ライフスタイルの変化など観光を取り巻く環境は大きく変化しています。
 しかしながら、地域経済における観光が果たす役割は依然として大きく、落ち込んだ観光業の早期回復が求められています。本市には「自然、温泉、果物、花、文化」などの観光資源があり、これらを十分に活かすことで地域経済の早期回復の可能性を有しています。

根拠法令、上位計画の概要

第6次福島市総合計画における観光分野の個別計画です。

計画の期間

令和4年度から令和7年度までの4年間です。

計画の構成

 序 章 戦略策定に当たって
 第1章 本市観光が目指す姿
 第2章 本市が取り組む具体的戦略
 第3章 施策の推進
 第4章 現状と課題
 参考資料

計画策定のポイント

 こちらから「福島市新たな時代の観光共創戦略(令和4年度~令和7年度)(素案)概要版(PDF:832KB)」をご覧いただけます。

計画の実現に伴う効果、市民生活への影響など

 「観光」は、観光客による消費及び観光分野の雇用の創出や移住定住の促進などが期待されています。また、観光客が訪れたいまちは、地域の住民が住み続けたいまちであるとの認識のもと、市民一人一人が地域の良さを再発見し、自分たちのまちへの誇りと愛着を醸成することで、将来にわたって市民も観光客も満足度が高い持続可能な観光地域づくりが可能となります。

「福島市新たな時代の観光共創戦略」について

こちらから「福島市新たな時代の観光共創戦略(PDF:1,460KB)」をご覧いただけます。

公表の方法

  1. 市ホームページに掲載(このページです)
  2. 観光交流推進室、広聴広報課、市民情報室、各支所・出張所、各学習センター、市民活動サポートセンター、西口行政サービスコーナー、アクティブシニアセンター・アオウゼ、こむこむ館、市立図書館、男女共同参画センターでの閲覧

意見の提出方法と提出先

 住所、氏名、電話番号などを明記の上、上記閲覧場所へ各施設の開庁・開館時間内にお持ちいただくか、郵送・ファックス・電子メールのいずれかの方法でご提出ください。
 電話でのご意見は受付いたしませんので、ご了承願います。

電子メールの場合

 意見受付メールフォームをご利用ください。

 意見受付メールフォームのページへ(外部サイトへリンク)

郵送の場合

 住所、氏名、電話番号などを明記の上、閲覧場所に備え付けの意見提出用封筒(料金受取人払)を利用いただくか、以下へ郵送してください(意見提出期間内消印有効)。
 〒960-8601 福島市五老内町3番1号 福島市商工観光部観光交流推進室あて
 ※封筒に「福島市新たな時代の観光共創戦略(素案)への意見」と明記してください。

ファックスの場合

 件名(「福島市新たな時代の観光共創戦略(素案)への意見」)と住所、氏名、電話番号などを明記の上、ファックス番号:024-535-1401へお送りください(意見提出期間内受信有効)。

 意見の提出期間

 令和3年11月25日(木曜日)から令和3年12月24日(金曜日)まで

意見を提出できる方

  1. 本市の区域内に住所を有する方
  2. 本市の区域内に事務所又は事業所を有する方
  3. 本市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する方
  4. 本市の区域内に存する学校に在学する方
  5. その他パブリック・コメント制度に係る事案に利害関係を有する方

 その他

 (1) いただいたご意見は「福島市新たな時代の観光共創戦略」策定の参考とさせていただきます。
 (2) いただいたご意見に対する個別の回答はいたしません。あらかじめご了承ください。
 (3) いただいたご意見とそれに対する市の考え方については後日公表いたします。
    なお、ご意見の内容以外(住所、氏名など)は公表いたしません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部広聴広報課

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファックス:024-536-9828

商工観光部観光交流推進室観光企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファックス:024-535-1401

計画の内容に関するお問い合わせは、
商工観光部 観光交流推進室 までお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?