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更新日:2023年9月22日
13か所の支所・西口行政サービスコーナーでのマイナンバーカードの申請は予約制になっておりますので、予約をしてからお越しください。
※申請時に本人確認ができなかったかたは、後日交付通知書を送付しますので同封のご案内により、予約をした上で
福島市役所1階市民課・各支所・西口行政サービスコーナー窓口でマイナンバーカードをお受け取りください。
渡利支所・杉妻支所・蓬萊支所・清水支所・東部支所・北信支所・吉井田支所・西支所・信陵支所・飯坂支所・松川支所・信夫支所・吾妻支所・西口行政サービスコーナー
電話での予約になります。下記の電話番号へお掛けください。
福島市マイナンバーカードコールセンター:024-573-6960
予約受付時間は土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く9時から17時までとなります。
予約可能な期間は、予約をする日から14日後より概ね1か月間で承ります。
月曜日から金曜日の午前11時から午前11時30分まで、午後3時30分から午後4時まで
※ただし、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
1.マイナンバーカード交付申請書
※お持ちのかたのみ
2.本人確認書類の原本
マイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類のページよりAの2点かAとBの各1点(有効期限のあるものは期限内のもの)
※ただし通知カードまたは個人番号通知書を持っている場合は、Aの1点かBの2点
3.通知カード(申請時回収)または個人番号通知書(提示のみ)
※お持ちのかたのみ
※個人番号通知書は令和2年5月25日以降にマイナンバーが付番されたかたがお持ちの書類です。
4.住民基本台帳法カード(申請時回収)
※お持ちのかたは、法令上マイナンバーカードと両方所持することができないので、回収させていただくことになります。
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