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更新日:2022年7月5日

13ヶ所の支所・西口行政サービスコーナーでのマイナンバーカードのカンタン申請

13ヶ所の支所・西口行政サービスコーナーでのマイナンバーカードのカンタン申請は予約制になっておりますので、予約をしてからお越しください。

1 申請の流れ

 1 窓口で顔写真を撮影します。

 2 職員がタブレット端末を使って申請手続きのお手伝いをします。

 3 約1ヶ月後、ご自宅にマイナンバーカードが本人限定受取郵便で届きます。
        ※申請時に本人確認ができなかった方は、後日交付通知書を送付しますので同封のご案内により、予約をした上で福島市役所・
   各支所・西口行政サービスコーナー窓口でマイナンバーカードをお受け取りください。

2 申請場所 

渡利支所・杉妻支所・蓬萊支所・清水支所・東部支所・北信支所・吉井田支所・西支所・信陵支所・飯坂支所・松川支所・信夫支所・吾妻支所・西口行政サービスコーナー

 

3 受付日時 

月曜日から金曜日の 午前11時00分から午前11時30分まで

          午後3時30分から午後4時00分まで。  

※ただし、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

マイナンバーカード交付予約の時間帯の都合により、各支所、上記の時間帯とさせていただいております。

4 必要書類

 1 マイナンバーカード交付申請書
        ※お持ちの方のみ

   2 本人確認書類の原本
        下表よりAの2点かAとBの各1点(有効期限のあるものは期限内のもの)
        ※ただし通知カードまたは個人番号通知書を持っている場合は、Aの1点かBの2点

A 運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転経歴証明書(H24.4.1以降交付)

  身体障害者手帳、特別永住者証明書、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、マイナンバーカード(再交付、更新の場合のみ)

B 各種健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、保護受給証明書

  子ども医療受給者証、母子健康手帳(19歳まで可)、診察券(※)、学生証(※)、社員証(※)、預金通帳(※)

 (※)は氏名・生年月日または氏名・住所の記載があるもの


 3 通知カード(申請時回収)または個人番号通知書(提示のみ)
      ※お持ちの方のみ

    ※個人番号通知書は令和2年5月25日以降にマイナンバーが付番された方がお持ちの書類です。

 4 住民基本台帳法カード(申請時回収)
    ※お持ちの方は、法令上マイナンバーカードと両方所持することができないので、回収させていただくことになります。

5 支所でのマイナンバーカードのカンタン申請の予約方法

電話での予約になります。下記の電話番号へお掛けください。

福島市マイナンバーカードコールセンター 024-573-6960

予約受付時間は土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く9時から17時までとなります。

※予約可能な期間は、予約をする日から14日後より概ね1ヶ月間で承ります。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

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