福島市役所1階マイナンバーカード手続コーナーでの申請
申請の流れ
- マイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)で顔写真を撮影します。
- 職員がタブレット端末を使って申請手続きのお手伝いをします。
- 約1か月から2か月後、ご自宅にマイナンバーカードが郵便で届きます。
申請時に本人確認ができなかったかたや更新・再交付のかたは、後日交付通知書を送付しますので同封のご案内により、予約をしたうえでマイナンバーカード手続コーナー・各支所・西口行政サービスコーナーの窓口でカードをお受け取りください。
申請場所
福島市役所1階マイナンバーカード手続コーナー
(予約なしでも申請ができます)
受付日時
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
臨時窓口
- 木曜日:午後5時30分から午後7時30分まで
- 土曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時から午後4時30分まで
必要書類
- マイナンバーカード交付申請書
※お持ちのかたのみ
- 本人確認書類の原本
マイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類のページよりAの2点かAとBの各1点(有効期限のあるものは期限内のもの)
※ただし通知カードまたは個人番号通知書を持っている場合は、Aの1点かBの2点
- 通知カード(申請時回収)または個人番号通知書(提示のみ)
※お持ちのかたのみ
※個人番号通知書は令和2年5月25日以降にマイナンバーが付番されたかたがお持ちの書類です
- 住民基本台帳法カード(申請時回収)
※お持ちのかたは、法令上マイナンバーカードと両方所持することができないため、回収させていただくことになります。