ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをつくる > 申請方法 > 窓口にて申請 > 福島市役所1階マイナンバーカード手続コーナーでの申請

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

福島市役所1階マイナンバーカード手続コーナーでの申請

申請の流れ

  1. マイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)で顔写真を撮影します。
  2. 職員がタブレット端末を使って申請手続きのお手伝いをします。
  3. 約1か月から2か月後、ご自宅にマイナンバーカードが郵便で届きます。

申請時に本人確認ができなかったかたや更新・再交付のかたは、後日交付通知書を送付しますので同封のご案内により、予約をしたうえでマイナンバーカード手続コーナー・各支所・西口行政サービスコーナーの窓口でカードをお受け取りください。

申請場所

福島市役所1階マイナンバーカード手続コーナー
(予約なしでも申請ができます)

受付日時

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

ただし、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く

臨時窓口

  • 木曜日:午後5時30分から午後7時30分まで
  • 土曜日:午前8時30分から正午まで、午後1時から午後4時30分まで

必要書類

  1. マイナンバーカード交付申請書
    ※お持ちのかたのみ
  2. 本人確認書類の原本
    マイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類のページよりAの2点AとBの各1点(有効期限のあるものは期限内のもの)
    ※ただし通知カードまたは個人番号通知書を持っている場合は、Aの1点かBの2点
  3. 通知カード(申請時回収)または個人番号通知書(提示のみ)
    ※お持ちのかたのみ
    ※個人番号通知書は令和2年5月25日以降にマイナンバーが付番されたかたがお持ちの書類です
  4. 住民基本台帳法カード(申請時回収)
    ※お持ちのかたは、法令上マイナンバーカードと両方所持することができないため、回収させていただくことになります。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?