ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

スマートフォンによる申請

マイナンバーカードの申請は、ID入りの申請書のQRコードを読み取ってスマートフォンから申請ができます。申請方法について詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。
※申請いただいてからカードをお渡しできるまで、1か月から2か月程度の時間を要します。

ID入りの申請書の取得方法

窓口で取得する方法

ID入りの申請書はマイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)またはお近くの支所で取得することができます。

 

本人または同一世帯員のかたがID入り申請書を取得する場合の必要書類

代理人のかたがID入り申請書を取得する場合の必要書類

郵送で取得する方法

ID入り申請書は、郵送でも取得することができます。福島市に住民登録があるかたに限ります。)

下記ページへお進みいただき、申請書の郵送をお申し込みください。
(申請書を希望するかたご本人分のほか、同一世帯のかたの分も取得いただけます。)

o(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?