ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをつくる > マイナンバーカードをスマートフォンで申請してみよう

ここから本文です。

更新日:2022年6月20日

マイナンバーカードをスマートフォンで申請してみよう

 

 

スマートフォンを使ったマイナンバーカードの申請について詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

※申請いただいてからカードをお渡しできるまで、おおよそ1ヶ月程度の時間を要します。 

通知カード下部に付属または個人番号通知書に同封されている個人番号カード交付申請書をお持ちでない方へ

スマートフォンを使ったマイナンバーカードの申請には、ID入りの申請書が必要となります。福島市役所市民課またはお近くの支所で取得することができます。

その際、本人確認書類の提示が必要です。

※下記ページのA書類から1点、またはB書類から2点の提示が必要です。

   個人番号カード各種届出に関する本人確認書類
 

 

代理人がマイナンバーカードのID入り申請書を取得する場合の必要書類

  • 代理人の本人確認書類

         ※下記ページのA書類から1点、またはB書類から2点の提示が必要です。

      個人番号カード各種届出に関する本人確認書類

         ※同一世帯の方の申請の場合は委任状は不要です。

 

ID入り申請書を郵送で取得できます

ID入り申請書は、郵送で取得することができます。※福島市に住民登録がある方に限ります。

申請書を希望する方ご本人分のほか、同一世帯の方の分も取得いただけます。

下記の入力フォームより必要事項を入力し、依頼してください。

個人番号カード交付申請書 郵送依頼申し込みフォーム(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課スマート窓口推進係

電話番号:024-535-7311

ファックス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?