ここから本文です。

更新日:2025年1月27日

マイナンバーカード交付申請書の取得方法

マイナンバーカードの申請は、QRコード付き交付申請書のQRコードを読み取ってスマートフォンやまちなかの証明写真機から申請ができます。申請方法について詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。
※申請いただいてからカードをお渡しできるまで、1か月から2か月程度の時間を要します。

QRコード付き交付申請書の取得方法

窓口で取得する方法

QRコード付き交付申請書はマイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)またはお近くの支所で取得することができます。

 

本人または同一世帯員のかたがQRコード付き交付申請書を取得する場合の必要書類

代理人のかたがQRコード付き交付申請書を取得する場合の必要書類

郵送で取得する方法

QRコード付き交付申請書は、郵送でも取得することができます。福島市に住民登録があるかたに限ります。)

下記ページへお進みいただき、申請書の郵送をお申し込みください。
(申請書を希望するかたご本人分のほか、同一世帯のかたの分も取得いただけます。)

o(外部サイトへリンク)

お電話で受付し、郵送することも可能です。
福島市役所スマート窓口推進課【電話番号:024-535-7311】

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?