検索の仕方
ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをつくる > 新規・更新の申請方法 > マイナンバーカード交付申請書の取得方法
ここから本文です。
更新日:2025年1月27日
マイナンバーカードの申請は、QRコード付き交付申請書のQRコードを読み取ってスマートフォンやまちなかの証明写真機から申請ができます。申請方法について詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。
※申請いただいてからカードをお渡しできるまで、1か月から2か月程度の時間を要します。
QRコード付き交付申請書はマイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)またはお近くの支所で取得することができます。
QRコード付き交付申請書は、郵送でも取得することができます。(福島市に住民登録があるかたに限ります。)
下記ページへお進みいただき、申請書の郵送をお申し込みください。
(申請書を希望するかたご本人分のほか、同一世帯のかたの分も取得いただけます。)
お電話で受付し、郵送することも可能です。
福島市役所スマート窓口推進課【電話番号:024-535-7311】
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください