ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをつくる > ケータイショップでマイナンバーカードの申請ができます

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

ケータイショップでマイナンバーカードの申請ができます

総務省の受託を受けて株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の各店舗でマイナンバーカードの申請ができるようになりました。
店舗のスタッフが、QRコード付きマイナンバーカード交付申請書を持参された方への顔写真撮影等のサポートを行いながら無料で申請を行います。手ぶらで来店されても申請できますので、この機会にマイナンバーカードを作ってみませんか?

 

keitaishopshinnsei
 

申請後の手続き

申請いただいてからカードが出来上がるまで約1ヶ月かかります。カードの交付準備が整い次第、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)」と「予約依頼書」を転送不要の普通郵便でお送りします。

受け取りは予約制となりますので、受け取る日時と場所を事前に予約(電話またはインターネット)してからご来庁ください。カードのお受け取り方法について詳しくは下記のページをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

 

実施期間

令和4年7月27日~令和5年3月末まで。

申請対象者

マイナンバーカードを初めて申請される方。

実施店舗

福島市で実施している店舗は下記の表の通りです。

zisshitennpo 

その他

お手続きの際に不備があった場合、市役所からご連絡させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?