ここから本文です。

更新日:2019年12月27日

令和元年12月の市長の動き

12月26日(木曜日)

㈱イノフィス様との災害協定締結式

協定書を手にする古川代表取締役社長と市長 マッスルスーツを着用して行ったデモンストレーション

 ㈱イノフィス様と災害時のマッスルスーツ製品等の供給協力に関する協定を締結しました。協定締結前の台風19号による災害のときには、マッスルスーツ4着を提供していただいています。作業者の負担軽減にとても役に立ち、大変ありがたいものでした。
(午後2時15分 市長応接室)

MICEプラットフォーム㈱様との連携協定締結式

MICEプラットフォーム株式会社の永田代表取締役社長、登録施設代表者と市長

 MICEプラットフォーム㈱様と連携協定を締結しました。MICEプラットフォーム㈱様は、ワンストップで会場の選定から運営準備までできるシステムを運用しています。本市は東京から新幹線で1時間半、温泉地があってアフターコンベンションが充実しており会議がしやすいところです。システムの利用を通じて、市施設や民間事業者による、ITを活用したMICE(※)の営業・誘致・運営の積極的な推進を目指します。
※MICEとは:企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体や学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市やイベント(Exibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称。
(午前11時 庁議室)

12月23日(月曜日)

福島明成高等学校「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」企画完成報告会

市長と福島明成高校の生徒の皆さん 生徒が考案したおもてなし料理

 東京2020大会に向けて、農業高校などと自治体が連携して、ホストタウン相手国が来日した際にGAP食材を使ったおもてなし料理をふるまうことを想定した「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の企画完成報告に、福島明成高等学校の生徒さんが来てくれました。
 本市のホストタウン相手国であるベトナムの選手・関係者向けに考えられ、生徒が育てた食材を使ったおもてなし料理をおいしくいただきました。
コンテストのウェブ応援投票は令和2年1月15日まで。応援よろしくお願いします。
(午前11時40分 市長応接室)

福島ユナイテッドFCシーズン終了報告

福島ユナイテッドFC松田監督(右)、鈴木社長(左)と市長

 福島ユナイテッドFCの松田監督が来庁され、今季の報告と来季に向けての抱負をお話ししてくれました。市は、今後も継続してユナイテッドFCをサポートしていきます。天然芝の環境での濃密な練習で、来シーズンに飛躍することを期待しています。
(午前10時30分 第一応接室)

復興アンバサダーに選ばれたお二人が来てくれました

復興アンバサダーのお二人と市長

 東日本大震災被災児童自立支援プロジェクト「Support Our Kids(サポートアワーキッズ)」にて、福島市のホストタウン相手国であるスイスへ渡り、第3回ユースオリンピック冬季競技大会が行われるローザンヌをはじめ、国際機関などを訪問する「復興アンバサダー」に選ばれた福島市の福島南高等学校1年 長正明日翔さんと福島大学附属中学校2年 黒澤大翔さんお二人が抱負を語ってくれました。
 国際的な場所で、ふくしまが復興のその先を目指して頑張っていることを伝えてきてほしいと思います。
(午前10時 第一応接室)

12月19日(木曜日)

ミャンマー連邦共和国エーヤワディ管区大臣が来てくれました

ミャンマー連邦共和国エーヤワディ管区大臣と市長

国際的に環境問題への意識が高まる中、福島から再生可能エネルギーや分散型エネルギーなどの新たな取り組みを進め、世界に知っていただきたいと思います。また、日本と同じく台風などの災害が多いミャンマーの皆さんには、我々が取り組む災害に強いまちづくりの知見が少しでもお役に立てればと思います。
(午後2時 市長応接室)

12月17日(火曜日)

福島東稜高校男子バスケ部 SoftBankウインターカップ出場報告

福島東稜高等学校男子バスケ部の選手の皆さんと市長

「SoftBankウインターカップ2019 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会」に出場する福島東稜高等学校(男子)の皆さんが来てくれました。みんなを元気にするハツラツとしたプレーで、全力で頑張ってきてほしいと思います。

(午後4時30分 市長応接室)

12月16日(月曜日)

福島大学食農学類による米の収穫報告会

収穫報告会の写真

 福島大学食農学類1期生の皆さんが米の収穫報告に来てくれました。
福島大学食農学類は今年4月に開設された学部です
学生の皆さんが頑張って育て、初めて収穫した米を楽しみに食べたいと思います。
(午前9時30分 市長応接室)

12月6日(金曜日)

光のしずくイルミネーション点灯式

あいさつする市長 イルミネーション点灯

 冬の福島市の風物詩として皆さんに親しまれている光のしずくイルミネーションの点灯式に参加しました。
 このイルミネーションを見ると年末になったと感じます。
 色とりどりの美しいイルミネーションを見ながら、福島市の夜を楽しんでほしいと思います。
(午後5時 街なか広場)

 

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部市長室秘書課

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3702

ファックス:024-534-4545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?