ホーム > 子育て・教育 > 学校・教育 > 福島市総合教育会議 > 福島市の教育の大綱を改定しました

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

福島市の教育の大綱を改定しました

平成28年2月29日開催の第4回総合教育会議において策定した福島市の教育の大綱について、平成30年11月28日開催の第2回総合教育会議において下記のとおり一部改定を行いました。

福島市の教育の大綱(福島市の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱)について

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正(平成27年4月1日施行)に伴い、地方公共団体の長は、教育基本法に規定する国の教育振興基本計画における基本的な方針を参酌して、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育の大綱を定めることとされました。

教育の大綱は、市長と教育委員会で構成する総合教育会議において協議・調整し、本市の教育、学術及び文化の振興に関する目標や施策の根本となる方針を定めるものです。

福島市の教育の大綱(平成30年度改定)(PDF:222KB)

改定の趣旨

新学習指導要領の平成32年度全面実施に向けた取り組みに加え、平成30年4月の中核市移行や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の本市開催決定など、教育を取り巻く環境に大きな変化が生じているため、教育行政をさらに推進させ、本市が目指す教育の姿を実現する必要性があることから、一部改定を行うものです。

改定の内容

対象期間(平成28年度から平成32年度まで)の中間年度にあたり、施策の継続性の観点から、基本理念、基本目標及び目指す姿は見直さず、基本方針の一部を改定しました。

詳細は下記の資料をご参照ください。

福島市の教育の大綱見直し内容(PDF:383KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部総務課総務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3701

ファックス:024-535-1260

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?