ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > バリアフリーへの取り組み > 「心のバリアフリー」出前講座について

ここから本文です。

更新日:2020年12月7日

「心のバリアフリー」出前講座について

心のバリアフリー出前講座を実施しています

 

本市では、障がいの有無や性別・年齢・国籍等によって分け隔てられることなく、その人格と個性を尊重し、共に支えあいながら安全で安心して暮らすことができる「誰にでもやさしいまち ふくしま」の実現を目指して、バリアフリーの推進に取り組んでいます。

 

お互いを理解しあって助け合えるようなやさしい心を育む「心のバリアフリー」が大切と考えており、マンガやイラストを使ってわかりやすく理解できる「心のバリアフリー」出前講座を実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

出前講座に興味がある方・申し込みを希望する方は、こちら【福島市社会福祉協議会】(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

 ※「心のバリアフリー」出前講座以外にも、高齢者の視点を体験する「高齢者疑似体験」。手話を学べる「手話講座」など様々なメニューをご用意しています。

ご希望に合わせ、適切な講座をご案内することができますので、福島市社会福祉協議会(024-533-8877)へお気軽にご連絡ください。なお、ご紹介する講座は福島市が実施しているもの以外にも、福島市社会福祉協議会や、各種福祉団体が開設している講座も含まれています。

 

「障がいがある方への接し方が分からない」・「お手伝いしたいけど迷惑をかけてしまうのでは」などの気持ちを抱えた方々が、一歩踏み出せるようこれからも取り組んでまいります。

 

【市内の小学校で開催された講座の様子】

         ・点字講座                   ・手話講座

 tenji01    手話01                  

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部共生社会推進課地域共生係

電話番号:024-572-3948

ファックス:024-535-7970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?