ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 事業者の皆様へのお願い > 高齢者施設・介護事業者等の皆さまへ

ここから本文です。

更新日:2020年11月12日

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

高齢者施設・介護事業所等の皆様へ

高齢者施設・介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対策について、基本事項をご確認いただくとともに、感染拡大の防止など適切にご対応いただきますようお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、下記ホームページ等から最新の情報を入手いただくようお願いいたします。

1.新型コロナウイルス感染症に関する基本的な事項 

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策(咳エチケット、手洗い、アルコール消毒等)、流行地域からの帰国者等の取扱い、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応等については、下記を参照してください。

2.感染拡大防止に関すること

職員や利用者の体温計測及び発熱等の症状がある場合の対応、面会制限や委託業者等への対応等、感染拡大防止のための対応については、下記を参照してください。

3.職員の確保に関すること

職員の確保が困難な場合の対応については、下記を参照してください。

4.衛生用品の確保に関すること

マスク、アルコール消毒等の衛生用品については、下記を参照してください。

5.要介護認定に関すること

新型コロナウイルス感染症にかかる要介護認定の臨時的な取り扱いについては、下記を参照してください。

6.介護サービス事業所等の人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取り扱いに関すること

介護報酬、人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取り扱いについては、下記を参照してください。

7.新型コロナウィルス感染症に係る事業所の臨時休業等に関する状況報告について

事業所の臨時休業等に関する状況報告については、下記を参照してください。

8.その他に関すること

その他の事項については、下記を参照してください。

介護サービスにおける感染対策相談窓口について

一般社団法人日本介護支援専門員協会及び公益社団法人日本看護協会のホームページに、介護サービスに従事する方を対象にした感染対策相談窓口が設置されました。

緊急包括支援交付金(介護分)に係る支援金及び慰労金について

新型コロナウイルス感染対策のマニュアル等について

新型コロナウイルス感染症対策本部において、政府が現在講じている対策と、今後の状況の進展を見据えて講じていくべき対策を整理した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)」が策定されました。高齢者施設・介護事業所等の対策については「高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版」を参照してください。

関連情報

随時更新が行われていますので、適宜確認をお願いします。

(福島市より)

(厚生労働省ホームページ)

(独立行政法人福祉医療機構「WAMNET」)

(福島県保健福祉部長からの通知)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部長寿福祉課長寿福祉係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7656

ファックス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?