ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 地域包括ケアシステム > 認知症施策「福島市オレンジプラン」推進 > 福島市もの忘れあんしんガイドブック(認知症ケアパス)、もの忘れ相談医MAPをご活用ください

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

福島市もの忘れあんしんガイドブック(認知症ケアパス)、もの忘れ相談医MAPをご活用ください

福島市もの忘れあんしんガイドブック(認知症ケアパス)とは

認知症について不安や悩みを抱えている方やその家族の皆さんが、認知症のことを正しく理解し、早期発見や治療につながるように、認知症についての情報をひとつにまとめた冊子です。認知症の基礎知識や認知症の方への接し方、地域の相談窓口等の情報も分かりやすく掲載しています。

認知症の方やその家族を支援する方も、手引き書としてご活用ください。

内容

  1. 認知症を知る
  2. 若年性認知症のこと
  3. 認知症の主な症状と対応
  4. 認知症の受診と治療
  5. 日常生活を大事に過ごす5つのポイント
  6. ご本人の状態にあわせた相談先やサービスの目安(認知症ケアパス)
  7. 相談窓口
  8. もの忘れの気づきチェック

hyousi

もの忘れ相談医MAPとは

認知症の早期発見・早期対応を目的に、福島市医師会と連携し、もの忘れや認知症について相談できる地域の医療機関を一覧にしました。もの忘れあんしんガイドブック(ケアパス)の36~39ページにも掲載しております。

最近もの忘れが増えて不安な方、認知症について相談したい方は、まずはかかりつけ医もしくはお近くのもの忘れ相談医へご相談ください。

もの忘れ相談医MAP(PDF:363KB)

初回受診時(認知症疑い)に役立つツール「もの忘れ問診票」

もの忘れや認知症についての相談は、本人や家族からの情報が大切です。

「もの忘れ問診票」は、医師に伝えたい情報がまとまっている一枚です。

かかりつけ医・もの忘れ相談医受診時の参考資料として、ご活用ください。

もの忘れ問診票(ワード:29KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 地域包括ケア推進室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-5064

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?