ホーム > 申請書ダウンロード > 子育て・教育 > 保育所児童保育要録・幼保連携型認定こども園園児指導要録

ここから本文です。

更新日:2018年12月12日

保育所児童保育要録・幼保連携型認定こども園園児指導要録

ダウンロード

保育所児童保育要録・幼保連携型認定こども園園児指導要録とは

平成30年4月1日より、保育所保育指針第2章において、子どもの育ちを支えるための資料として「保育所児童保育要録」を保育所から就学先となる小学校へ送付することとなっています。
保育所児童保育要録は、子どもの最善の利益を考慮し、子どもの育ち行く可能性を小学校に受け渡していくものです。保育所生活を通して、子どもたちが育ってきた過程を振り返り、その姿や発達の状況をとらえて作成し、小学校においても子どもの育ちを支え、子どもの理解を助けるものとなるようにします。

また、平成30年4月1日より、幼保連携型認定こども園教育・保育要領第1章において、子どもの育ちを支えるための資料として「幼保連携型認定こども園園児指導要録」を幼保連携型認定こども園から就学先となる小学校へ送付することとなっています。
幼保連携型認定こども園園児指導要録は、子どもの最善の利益を考慮し、子どもの育ち行く可能性を小学校に受け渡していくものです。園生活を通して、子どもたちが育ってきた過程を振り返り、その姿や発達の状況をとらえて作成し、小学校においても子どもの育ちを支え、子どもの理解を助けるものとなるようにします。


この要録を小学校に送付することについて、保育所・幼保連携型認定こども園は、その主旨を分かりやすく保護者へ提示、周知しなければなりません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 幼稚園・保育課 幼保支援室 幼保支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-572-3122

ファクス:024-572-3419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?