お知らせ

ホーム > 移住相談窓口が福島駅に限定オープン

更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

ただいま!おかえり!年末年始は実家で過ごすあなたに。
移住相談窓口が福島駅に限定オープン(地元のご家族からのご相談も歓迎!)

令和4年度に福島市へ移住された方は373人と過去最多となりました。令和5年度もさらに多くの方が移住される見込みです。

福島市へ移住したいとお考えの方に相談いただける機会をさらにご提供するため、年末年始に帰省される方などを対象として、福島駅2F観光案内所内に移住相談窓口を限定オープンいたします。

いつかは福島市に帰りたいとお考えの方はもちろん、お子さんやお孫さんに福島市へ帰ってきてほしいとお考えの方などからのご相談を承りますので、お気軽にお立ち寄りください。

今なら、福島市への移住で次のような移住支援制度を受けることができます(一部)

1.引越費用のサポート

1世帯当たり引越費用の半額を上限10万円まで補助を受けることができます。

2.東京圏からの移住で単身60万円、2人以上の世帯100万円以上の支援金

東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)から福島市に移住した方のうち、要件に該当する方は支援金の交付が受けられます。

3.温泉に最長3年間入り放題「湯めぐりパスポート」

事前の移住相談を経て、福島市に移住された方限定で、4つの公衆浴場の入浴料が最長3年間無料となる湯めぐりパスポートを進呈しています。

これらの支援制度について詳しくお知りになりたい方は、ぜひこの機会に移住相談窓口へお越しください。

※各種支援制度には、対象要件があります。支援金等の交付を受けた後に、市外へ転出した場合は、返還いただく必要が生じることがあります。
 

移住相談窓口in福島市観光案内所【年末年始限定】

1.開設場所

福島市観光案内所内(福島市栄町1-1 JR福島駅西口2F)
新幹線改札を出て正面左側にございます。

2.開設日

12月28日(木曜日)から12月30日(土曜日)
1月3日(水曜日)から1月9日(火曜日)

3.開設時間

各日午前10時00分から午後4時00分まで
※観光案内所の開設時間(午前9時00分から午後6時00分まで)とは異なります。

4.ご相談内容

福島市への移住についてのご相談

・福島市の暮らしのご紹介(地域の特徴、子育て環境など)
・仕事や住まいのご相談
・移住支援制度のご案内(補助金やおためし移住など)

上記はあくまでも一例です。具体的に移住を検討されている必要はありません。

移住相談専門のスタッフが皆さまの理想の暮らしや移住のギモンをおうかがいします!

5.お問い合わせ

観光案内所での移住相談窓口(年末年始限定)についてのお問い合わせ

電話 024-531-6428(観光案内所)

通常の移住相談について

電話 024-572-5451(福島市定住交流課・移住ワンストップ相談窓口)

6.その他

ご相談の事前予約は不要です。移住相談窓口へ直接お越しください。

年末年始は忙しくてムリ・・・という方に、福島市では東京有楽町にて出張相談会を”ほぼ”毎月開催しています。次回は、1月13日(土曜日)に開催します。ウェブ上での事前予約が必要です。詳しくは「出張相談会(東京有楽町)」からご確認いただけます。

ページトップへ戻る

福島市定住交流課

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号

福島市役所1階

電話番号:024-572-5451

お問い合わせはこちら
Copyright © Fukushima City All rights reserved.