ホーム > 市政情報 > 広報 > ホームページ > RSS配信について

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

RSS配信について

福島市Webサイトでは、トップページにある全体の新着更新情報の他、「くらし・教育・安全」をはじめとする各分類ページや、各所属の新着情報を、XML技術を利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)により配信しています。

RSSリーダー、RSS対応ブラウザ等を利用すれば、福島市Webサイトにアクセスしなくても、自動的に更新された情報を受け取ることができます。

RSSとは

メタデータ(データの情報を記述した付加的なデータ)を構造化して記述するXMLをベースとしたフォーマットで、Webサイトの見出しや要約を配信する技術です。
更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで、更新した記事や情報を知らせる目的で利用されています。
RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアや大手ポータルサイトのRSSリーダー機能に登録すれば、新着情報などを簡単に閲覧することができます。

ご利用方法

RSSリーダーをご用意いただき、『RSS登録ボタン』から対象のURLをRSSリーダーなどに登録してください。
登録後、登録された情報が自動的に配信されるようになります。

注意事項

利用に当たっては、以下のことにご注意ください。

  • RSSを利用するためには、RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアや大手ポータルサイトへの登録が必要です。
  • RSSリーダーの使用方法や大手ポータルサイトへの登録方法は、それぞれの取扱説明書などをご覧ください。
  • 都合によりRSSによる情報提供を中止したり、URLを変更したりする場合がありますので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

市長公室広報課 

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3710

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?