罹災証明書とは

風水害や地震などの自然災害による住家の被害の程度を判定し発行する証明書です。各種支援制度などを受ける際に必要になることがあります。

証明書の種類

  • 罹災証明書:災害により被害を受けた住家(現実に居住しているしている持家等)の被害の程度を証明する書面
  • 被災届出証明書:住家以外の建物(物置や事務所、店舗等)や動産(家財、車、雨樋、カーポート等)が災害により被害が生じた旨の届出があったことを証明する書面

※罹災証明書は世帯主、被災届出証明書は世帯主または法人名が記載されます。

受付時間・場所など

市役所4階危機管理室:平日(午前9時~午後5時)
各支所・茂庭出張所:平日(午前8時30分~午後5時)

※手数料は無料です。

必要なもの

  • 罹災した物件(家屋や家財)の写真
  • 本人確認書類(マイナンバーカードや免許証など写真付きのもの。ない場合は保険証、年金手帳などを2種類)
  • (代理申請の場合)委任状

オンライン申請はこちら

オンラインから申請することも可能です。

申請の際は、世帯主のマイナンバーカードの読み取りが必要となります。

過去の大規模災害にかかる罹災証明書

申請期間

●東日本大震災

●令和元年東日本台風

●令和3年福島県沖の地震

●令和4年福島県沖の地震

被害調査を伴う申請の受け付けは終了しました。
すでに被害調査が終了している物件や、被害調査を行わない(一部損壊)物件については、引き続き受け付けています。

受付時間・場所

  • 市役所4階危機管理室 :平日 午前9時~午後5時
  • 各支所・茂庭出張所 :平日 午前8時30分~午後5時

必要なもの

  • 罹災した物件(家屋や家財)の写真(当時の日付が入っているもの)
  • 本人確認書類(免許証など写真付きのもの。ない場合は保険証、年金手帳などを2種類)
  • 代理申請の場合は委任状

各種様式

オンライン申請

すでに交付済みで再交付希望の方は下記リンクをご覧ください。

新規申請(一部損壊のみ)の方は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理室 計画係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3793
ファックス:024-536-4370
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