よく使用される届出

電子申請

  1. 目的の届出書をこのページからダウンロードし必要事項を記入します。
     
  2. 【危険物関連の電子申請】から申請フォームにアクセスし、必須事項を入力のうえ、1と必要な添付書類をアップロードします。

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。  管轄署所からの「手続き完了メール」及び「申請データ」が副本の代わりとなりますので、添付書類と一緒に保管して下さい。

ダウンロード

設置許可

変更許可

構造設備明細書

特例適用

仮使用

完成検査前検査

完成検査

仮貯蔵・仮取扱

軽微な変更

再交付

災害発生届出

予防規程

譲渡引渡

数量・倍数変更

廃止

名称等変更

取下げ願い

その他の届出

申請方法(窓口申請)

必要事項をご記入のうえ、関係書類を添付して、受付窓口に提出してください。

手数料

申請には手数料が発生するものがございます。詳細は消防本部予防課予防係に確認してください。

受付窓口

消防本部予防課予防係

受付時間

午前8時30分から午後5時まで
(注意)土曜日・日曜日・祝日を除きます。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 予防係
福島市天神町14番25号
電話番号:024-534-9103
ファックス:024-535-0119
お問い合わせフォーム