回答

月曜日から金曜日は午後7時まで、土曜日、日曜日は午前9時から午後5時30分まで、西口行政サービスコーナーで戸籍の証明や住民票をとることができます。
祝日(祝日が日曜日と重なった場合は開所、翌月曜日が閉所)及び12月29日から1月3日までは受付をしていません。

また、市役所の窓口が開いていない早朝や夜間、休日(12月29日~1月3日及びシステムメンテナンスの日を除く)でも利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機から戸籍の証明や住民票(最新のもの)が取得できます。

さらに、市役所の窓口が開いていない早朝や夜間、休日(12月29日~1月3日及びシステムメンテナンスの日を除く)でも署名用電子証明書暗証番号が搭載されたマイナンバーカードとスマートフォンを利用して各種証明書のオンライン交付申請ができるようになります。申請いただいた証明書は郵送でご自宅(住民登録地)に届きます。
戸籍の証明や住民票のとりかた、窓口、手数料等、詳しくは関連リンクをご覧ください。

関連リンク

関連するFAQ

この記事に関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3732
ファックス:024-528-2454
お問い合わせフォーム