回答

  • 令和4年4月から、年金手帳は基礎年金番号通知書に切り替わりました。今後、年金手帳を紛失した場合は、基礎年金番号通知書を再発行することとなります。
  • 基礎年金番号通知書の再発行は、市役所国保年金課または各支所・出張所で手続きが出来ます。ただし、お手元に届くまで1か月ほどかかりますので、お急ぎの場合はご相談ください。
  • マイナンバーカード等の個人番号確認書類、または納付書等の基礎年金番号が確認できるもの、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
  • 第2号、第3号被保険者の方は、勤務先または東北福島年金事務所を通じての手続きとなります。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は電子申請ができます。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからねんきんネットと連携することにより、ねんきんネットで基礎年金番号を確認することができます。
電子申請(マイナポータル)(10:基礎年金番号通知書再交付申請のサイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 国保年金課 国民年金係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3738
ファックス:024-528-2478
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