「子ども・被災者支援法」に基づく支援対象避難者の公営住宅への入居を実施するにあたり、避難先での公営住宅への入居申し込みに必要な「居住実績証明書」を発行します。
公営住宅の優先的取扱いを実施するかどうかは、都道府県・市区町村により異なりますので、入居希望の公営住宅を管理する自治体にあらかじめ確認をお願いします。
発行対象者
平成23年3月11日時点で福島市に居住していた方
申し込み方法
所定の申請書に添付書類を添付し、次の場所へ申請します。申請の際は110円切手を貼り付けた返信用封筒を持参、または同封願います。また、証明書の発行には所要の審査を経る必要があり、発行までは数日程度の日数を要しますのでご了承ください。
- 福島市役所1階生活課
- 郵送での受付先は、〒960-8601 福島市五老内町3番1号 福島市役所 生活課 安全安心・避難者支援係
必要書類
- 居住実績証明申請書(申請書裏面に添付書類の記載があります)
- 申請者の本人確認書類(有効期間内の運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等の公的書面のコピー。ただし、窓口で直接申請する場合は、窓口の掲示に代えることができます)委任する場合は委任をされた方の本人確認書類も必要になります。
- 110円切手を貼り、申請者が確実に受け取れる住所及び申請者名を記載した返信用封筒
- 平成23年3月11日時点に福島市に住民登録をしていた方
平成23年3月11日以降に出生、婚姻など世帯構成員の変更があった方は戸籍謄本が必要です。 - 平成23年3月11日時点に福島市に住民登録がなかった方は、次の1.と2.両方の書類も必要です。
- 平成23年3月11日時点に福島市に生活実態があったことを確認できる書面。(平成23年3月11日が契約期間に含まれる賃貸借契約書のコピー、平成23年3月分が含まれる公共料金の請求書のコピー等)
- 世帯構成員が申請者と同居していたことを証明する書面。(発行から3ヶ月以内の世帯全員の住民票の写し及び戸籍謄本)
居住実績証明申請書 (Excelファイル: 109.5KB)
証明手数料
無料
関連リンク
この制度の詳細については、復興庁または国土交通省ホームページをご確認ください。