ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > お知らせ(講座・イベント・その他) > 「おいくら」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

「おいくら」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

協定書写真新

福島市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と業務連携協定を締結し、同社が運営するリユースプラットフォーム「おいくら」をリユース事業として導入することとなりました。本事業によって、不要品を廃棄物として捨てずに再利用する仕組みを構築し、本市のごみ削減を目指します。

   実湧満彩×おいくら


本取り組みの背景

福島市は、一般廃棄物処理基本計画の中で、「持続可能な循環型社会の構築」を基本理念として掲げ、基本施策の一つとして「優先的な2R(リデュース、リユース)の推進」に取り組んできました。それにより、福島市のごみ排出量は減少傾向にあるものの、まだ利用可能なものまでが、廃棄物として処分されており、リユースの促進や廃棄物を減らすための新たな施策の検討が課題となっていました。他方、株式会社マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取り組みに注力していました。そうした中で株式会社マーケットエンタープライズより福島市へ働きかけがあり、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた今回の取り組みが実現しました。

   おいくら‐不要品の一括査定・比較(外部サイトへリンク)

   株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイトへリンク)

   プレスリリース(PDF:404KB)

事業連携協定書

 福島市と株式会社マーケットエンタープライズとの連携と協力に関する協定書(PDF:960KB)

連携事業者

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイトへリンク)は、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、平成18年(2006年)の設立以来、成長を続けています。平成27年(2015年)6月には東証マザーズに上場。令和3年(2021年)2月に東証一部へ市場変更の後、令和4年(2022年)4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ580万人を達成しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?