ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症・医療 > HIV・梅毒抗体検査

ここから本文です。

更新日:2023年6月2日

HIV・梅毒抗体検査

福島市保健所では、HIV検査・梅毒検査を無料・匿名で受けられます(事前の予約が必要です)。

また、電話相談については随時受付けておりますので、お気軽にご相談ください。

検査

日程

毎週木曜日午前9時30分から11時(第5木曜日・祝日・年末年始を除く)

採血終了後1時間半程度で結果をお伝えできます。

会場

福島市保健所(福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内)

内容

採血によるHIV抗体検査(梅毒検査を希望により追加可) ※単独での梅毒検査は不可

福島市では、HIV即日(迅速)検査を実施しています。検査結果は、1時間半程度で結果をお伝えできます。

ただし、即日(迅速)検査では、感染していないのに陽性(これを偽陽性といいます)となる場合があるため、

その際は確認検査が必要になります。確認検査の結果については、約2週間後に再度保健所に来ていただく必要があります。

結果

検査結果は、本人にのみ直接口頭でお知らせします。

費用

無料

注意事項

完全予約制になりますので、事前にお電話にてご予約ください。予約状況によりお受けできない場合がありますのでご了承ください。

保健所で行う検査はスクリーニング検査です。

感染初期(感染の機会から3カ月以内)に検査を受けた場合、正しい結果が得られません。

感染が疑われる機会から3カ月(12週間)以上経過してからお受けください

また、梅毒抗体検査については過去に治療済みであっても、結果が「陽性」「疑陽性」となる場合があります。

※すでに気になる症状がある方は、医療機関を受診して下さい。

検査前にご確認ください

HIV・梅毒抗体検査にあたり、感染予防のため、下記につきましてご理解とご協力をお願いいたします。

検査に来所される前に体温を測定して頂き、発熱やその他、咳などの風邪様症状がある場合は来所をお控えください。

※当日、来所時にも体調確認などを実施いたしますので、ご協力ください。

予約・相談窓口

福島市保健所保健予防課感染症対策係

電話:024-572-3152

受付時間:月曜から金曜日 午前8時30分から午後5時(祝日・年末年始を除く)

※検査日の前日正午まで受付が可能です。

関連リンク

HIV検査相談マップ(外部サイトへリンク)

エイズ予防情報ネット(外部サイトへリンク)

「HIVマップ」すぐに役立つ(エイズ)の情報サイト(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 保健予防課 感染症対策係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-572-3152

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?