ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症・医療 > HIV・梅毒抗体検査

ここから本文です。

更新日:2022年1月12日

世界エイズデー“World AIDS Day”について

12月1日は『世界エイズデー』です!

世界エイズデーは、世界レベルでのエイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消等を図ることを目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。
本年度のキャンペーンテーマは「レッドリボン30 周年 ~Think Together Again~」です。(※詳細は、API-Netエイズ予防情報ネットを参照ください。)

 令和3年度世界エイズデー ポスター(外部サイトへリンク)                                   

福島市保健所も、「世界エイズデー」の趣旨を踏まえ、エイズに関する正しい知識等についての啓発を推進し、 エイズのまん延防止、患者・感染者に対する差別や偏見の解消などを目指します。 感染症だより12月号  感染症だより12

 福島市保健所感染症だより令和3年12月号(PDF:485KB)

~早期発見・早期治療が大切です~

治療法の進歩により、HIV陽性者の予後が改善された結果、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。

 

 API-Net エイズ予防情報 「世界エイズデー」

 厚生労働省ホームページ「12月1日は世界エイズデー」 (外部サイトへリンク)

 

HIV・梅毒抗体検査(※現在受付休止中)

※現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、予約受付を休止しております。

 予約受付再開時には、こちらのページにて発表いたします。

福島市保健所では、HIV検査・梅毒検査を無料・匿名でお受けいただけます(事前の予約が必要です)。

また、電話相談については随時受付けておりますので、お気軽にご相談ください。

検査日程

令和4年 ※現在受付休止中

午前9時30分~11時

◎採血終了後1時間半程度で結果をお伝えできます。

※新型コロナウイルス感染症の流行拡大等の影響により、ご予約いただいた日程の検査が中止となる場合がございますので、ご了承願います。

検査会場

福島市保健所(福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内 5階相談室)

検査内容

採血によるHIV抗体検査(梅毒検査を希望により追加可) ※単独での梅毒検査は不可

福島市では、HIV即日(迅速)検査を実施しています。検査結果は、1時間半程度で結果をお伝えできます。

ただし、即日(迅速)検査では、感染していないのに陽性(これを偽陽性といいます)となる場合があるため、

その際は確認検査が必要になります。確認検査の結果については、約2週間後に再度保健所に来ていただく必要があります。

検査結果について

検査結果は、本人にのみ直接口頭でお知らせします。

検査費用

無料

注意事項

完全予約制になりますので、事前にお電話にてご予約ください。予約状況によりお受けできない場合がありますのでご了承ください。

保健所で行う検査はスクリーニング検査であり、感染初期(感染の機会から3カ月以内)に検査を受けた場合、

正しい結果が得られません。 感染が疑われる機会から3カ月(12週間)以上経過してからお受けください

また、梅毒抗体検査については過去に治療済みであっても、結果が「陽性」「疑陽性」となる場合があります。

※すでに気になる症状がある方は、医療機関を受診して下さい。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)等の感染症予防について 

HIV・梅毒抗体検査にあたり、感染予防のため、下記につきましてご理解とご協力をお願いいたします。

検査に来所される前に体温を測定して頂き、発熱やその他、咳などの風邪様症状がある場合は来所をお控えください。※当日、来所時にも体調確認などを実施いたしますので、ご協力ください。 

・同居のご家族で、発熱や咳などの症状、体調不良の方がいらっしゃる場合は来所をお控えください。

2週間以内に、海外へ渡航、感染拡大地域へ外出された方や感染が疑われる方と接触された方、体調不良のあった方は、来所をお控えください。

予約・相談窓口

福島市保健所 保健予防課 感染症対策係

電話:024-572-3152

月曜~金曜日(年末年始・祝日は除く) 午前8時30分~午後5時

※検査日の前日正午まで受付が可能です。

関連リンク

HIV検査相談マップ(外部サイトへリンク)

エイズ予防情報ネット(外部サイトへリンク)

「HIVマップ」すぐに役立つ(エイズ)の情報サイト(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所保健予防課感染症対策係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-572-3152

ファックス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?