福島市の推しポイントと言えば"果物"なのは皆さんご存じですよね?
味が美味しいことはもちろんですが、果物が育つ環境。つまり果樹園が福島市には当たり前に存在しているということです。そんな果樹園には、『自分ちの果物が一番!!』と、とことんこだわりを持って我が子(果物)を育てる果樹農家さんたち、そしてそんな農家さん達を応援する人達がいます。
果樹園を通して繋がる、果物、農家さん、そしてそこから広がる仲間との縁。果物が身近にあることで、どんな生活が送れるのか覗いてみてください。
My果樹園を見つける

福島市には実に30以上もの果樹園があります。
桃やぶどう、りんごやさくらんぼ、梨など、作る果物も様々ですが、農園カフェが併設されていたり、食べ放題があったり、くだものの木オーナー制度があったりと、それぞれ特色があります。
ちなみに、「桃」といっても品種は様々。あかつきや暁星、黄金桃やまどかなど数多くの品種があるので、どの品種を育てるかも果樹園ごとに違います。
足を運び、農家さんから話を直接話を聞きながら購入することで、そんな違いに気づき、自分が最高!応援したい!と思う果樹園を見つける楽しみがあります。
まずは自分のお気に入りのMy果樹園、見つけてみませんか?
農家さんを手伝う

果樹農家は、年間通して数種類の果樹を同時に生産しており、作業に追われる日々を送ります。
特に福島では加工用ではなく「生食」にこだわった、完熟の果物を主に生産しています。そのおかげで、他の産地に比べて近場でしか取引がなかったり、外に出回らない品種があったりと、あまり知られていないのも事実ですが、実は一度食べたら他は食べられないとコアなファンが多いのもまた事実。「生食」にこだわるからこそ、嘘はつけない、ごまかしがきかないと、農家さんはおっしゃっています。
しかし、そのように丁寧に少しでも美味しく、安心安全な果物を作ろうとすればするほど手間暇がかかる現実。それに立ちはだかるのが、高齢化による人手不足です。
美味しい果物を育てるために「お手伝い」という形で果樹農家さんと繋がってみませんか?

▲地域とつながるプラットフォーム「スマウト」にて、お手伝いを募集しています!
アルバイトとして働く
▲摘蕾作業の様子
福島市では、年間を通したアルバイトの募集や繁忙期のみの季節限定アルバイトなど、果樹園での仕事に携われる機会があります。そのような募集は、求人広告やハローワーク、インターネットの求人サイト、また、JAや農家が組織する団体に登録するなどの方法で探すことができます。
その中の一つに、「平野新鮮組」という飯坂地区平野の果樹農家さんで組織する団体があります。果樹の作業が最も忙しくなる3月から12月の間で、農作業のアルバイトを募集しています。第二の人生として、可能な限り集中して働きたいという人から、子育ての合間に一日数時間だけという方、副業として土日だけ働くという方など、それぞれに合った働き方が可能です。特に最近は、農業には興味があるけれど、自分で就農することは難しい、、でも自分にできる働き方で果樹に関わりたい!という方が増えています。
働いている方からは「寒さ暑さの中での作業は本当に体力勝負で毎日ぐったり。だけど、デスクワークとは違う疲れ方で苦になりません」という声も聞かれます。外での作業が好きな方は向いているかもしれません。農家さんからは「蕾を落とす作業など細かな作業などは、実は女性の方が向いている作業も多いんです。」といったように、年齢性別関係なく、活躍できるのも特徴です。農業に興味はあるけど、自分に合うか試してみたいという方、お手伝いという形で働きたいという方など、農業への入口としてチャレンジしてみては?
果樹園での仲間づくり

福島市では、誰でも気軽に果樹畑に来てもらい、農家さんと一緒に作業をし、果樹農家のお仕事や現状を知ってもらいたいという思いで、果樹園での移住者交流会を実施しています。
この交流会で農家さんと繋がり、毎週末お手伝いに通ったり、My果樹園として季節の果物を購入に訪れたり、気分転換のためにふらっと農作業に訪れたり、産地に暮らしているからこその果樹園とのつながりが生まれています。
また、移住前に交流会に参加することで、同じ興味を持つ先輩移住者とつながり、移住後の交流にも繋がっています。どこで果樹のお仕事ができる?実際就農するってどう?など農業の話から、美味しいご飯やさんやふと感じる福島の空気の良さなど、同じ道をたどってきた仲間だからこそ伝えられる、日々の暮らしの話で盛り上がります。
果樹園を通した福島ならではのつながり。そして、そんな仲間たちとの暮らし。
福島で実現させてみませんか?
ちょっとでも気になったら、ゆるっとお話してみませんか?
普段の生活の中に少しだけ農がある生活。そんな生活に興味のある方はぜひ定住交流課までご相談ください。
LINE相談や資料請求はこちら!



東京都内でも相談ができます
東京都内で対面型の移住相談を実施しています。こんな暮らしもちょっと気になる。。もう少し知りたいな、という方、お気軽にご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民・文化スポーツ部 定住交流課 出会い定住応援係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-572-5451
ファックス:024-529-5220
お問い合わせフォーム

