ホーム > くらし・手続き > 住宅 > 空き家対策 > 空き家にしないために

ここから本文です。

更新日:2023年5月25日

空き家にしないために

「空き家」にしないための5つのポイント

空き家の約6割は「相続」により発生しています。

不動産はあなたの大切な資産です将来、空き家にしないためにも、売却・賃貸をするのか、活用をするのか、維持していくのか。「住まいの未来のカタチ」を家族や専門家と相談し、考えてみましょう。

市では、空き家にしないためのポイントをまとめたパンフレットを窓口で配布しております。詳しくは下記をご覧ください。

 

 あきこさん2(PDF:4,556KB)

      ~ポイント~

   ■エンディングノートの作成

 ■住宅の適正な管理

 ■「相続」を「争族」にしない

 ■家財道具などの生前整理

 ■住まいの次の活用方法の検討

 

 

 

 

 

エンディングノート ~あなたに届け、私の想い~

エンディングノートとは、自分自身に何かあった時に備えて、ご家族に意思表示をしたり、様々な判断や手続きを進める際に必要な情報を残すためのお手伝いをするノートです。

また、生活の備忘録として、そして、これまでの人生を振り返り、これからの人生を考えるきっかけにもなります。

法務省では、エンディングノート(外部サイトへリンク)を作成しておりますので、ぜひご活用ください。

これからの人生をより明るく前向きに過ごすとともに、子どもたちのために、未来につながる終活」をしませんか?

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 住宅政策課 空き家対策係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-2751

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?