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更新日:2024年8月9日

空き家を利活用されたい方へ(空き家所有者等情報の外部提供)

空き家所有者等情報の外部提供について

民間事業者等が選定した空き家について、市が所有者等から同意を得た所有者等情報を提供することにより、民間主導の空き家の解消、利活用及び流通を促進することを目的として実施しています。

なお、管理がされず、近隣に悪影響を及ぼしている空き家に関するご相談は、電話もしくは窓口にてお問い合わせください。

申請できる方

法人(企業、協会等)、団体(町内会等)、個人(近隣住民等)

申請手続き

福島市空き家所有者等情報の外部提供申請書(様式第1号)(ワード:38KB)を記入のうえ、下記の必要な書類を準備し、住宅政策課窓口へ申請してください。(郵送での申請受付は行っておりません。)

申請の留意事項

  • 実施要綱(PDF:163KB)の目的に沿った申請のみ受付を行いますので、具体的な利用目的を記入してください。
  • 申請時、利用目的に疑義が生じた場合、内容を確認させていただく場合があります。

なお、申請にあたり不明な点などがある場合は、事前にお問い合わせください。

申請に必要な書類

(1)位置図及び現況写真

(2)土地及び建物の登記事項証明書(発行日から3カ月以内)

(3)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

申請後の流れ

市による調査後、空き家所有者等へ意向調査を行います。同意があった場合にのみ、申請者へ空き家所有者等情報を提供します。

情報提供後、売買契約等が完了した場合は、福島市空き家所有者等情報の外部提供に関する報告書(様式第7号)(ワード:35KB)を提出してください。

詳しくは下記をご覧ください。

外部情報提供フロー

様式関係

(1)福島市空き家所有者等情報の外部提供申請書(様式第1号)(PDF:248KB)

(2)福島市空き家所有者等情報の外部提供に関する報告書(様式第7号)(PDF:103KB)

 

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このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 住宅政策課 空き家対策係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-2751

ファクス:024-533-0026

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