空き家所有者等情報の外部提供について
民間事業者等が選定した空き家について、市が所有者等から同意を得た所有者等の情報を提供することにより、民間主導の空き家の解消、利活用及び流通を促進することを目的として実施しています。
なお、適正に管理されていない空き家に関するご相談は、電話もしくは窓口にてお問い合わせください。
申請できる方
- 法人(企業、協会等)
- 団体(町内会等)
- 個人(近隣住民等)
申請手続き
福島市空き家所有者等情報の外部提供申請書(様式第1号)を記入のうえ、下記の必要な書類を準備し、都市計画課窓口へ申請してください。(郵送での申請受付は行っておりません。)
福島市空き家所有者等情報の外部提供申請書(様式第1号) (Wordファイル: 37.4KB)
申請の留意事項
- 実施要綱の目的に沿った申請のみ受付を行いますので、具体的な利用目的を記入してください。
- 登記事項証明書に記載されている所有者に対し、訪問や手紙を送付したものの、居住していない場合や、手紙が返戻されたなど、事前に対応を行ったが、所有者の居所がわからない場合に受付を行います。
- 利用目的に疑義が生じた場合、内容を確認させていただく場合があります。
- 申請書の受付について、月1回及び1物件までといたします。
なお、不明な点などがある場合は、事前にお問い合わせください。
申請に必要な書類
- 位置図及び現況写真
- 土地及び建物の登記事項証明書(発行日から3カ月以内)
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
申請後の流れ
市による調査後、空き家所有者等へ意向調査を行います。同意があった場合にのみ、申請者へ空き家所有者等情報を提供します。
情報提供後、売買契約等が完了した場合は、福島市空き家所有者等情報の外部提供に関する報告書(様式第7号)を提出してください。
福島市空き家所有者等情報の外部提供に関する報告書(様式第7号) (Wordファイル: 34.1KB)
詳しくは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
都市政策部 都市計画課 空家・空地対策室
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-573-2751
ファックス:024-533-0026
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