検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2024年4月1日
ふくしまエコ探検隊は、市内の小学4~6年生を対象に、身近な環境について楽しく学ぶ環境教室です。
フィールドワークや施設見学、楽しいゲームなどを通して、福島市のさまざまな環境について学びます。
開催にあたっては、福島大学の先生や学生の皆さんにご協力をいただきながら実施しています。
吾妻高原風力発電所で、風車を外側・内側から見学し、発電の仕組みや発電所での仕事内容などを学びました。また、ペットボトルで風車を作成し、仕組みを学びました。
小鳥の森を散策しながら生態系の変化や森林の役割などを学び、森林と地球温暖化の関係について理解を深めました。
気候変動適応策を学ぶとともに、ミライ地球ガチャを通して未来の暮らしを考えました。
福島県農業総合センターで、気候変動に対応する県産農作物の技術対策や研究内容を学ぶとともに、施設を見学しました。
ふくしまさいえねパークで、太陽光発電設備を間近に探索し、気候変動緩和策としての再生可能エネルギーについて理解を深めました。また、自転車発電体験や、水素ステーション、燃料電池自動車を見学しました。
スライドショーやかるた大会を通して1年間の活動を振り返りました。また、解散式を行い、今年度最後の活動を締めくくりました。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください