介護を必要とする皆さんが安心して自宅に戻るためには、退院後、必要な介護保険サービスをすぐに受けられることが大切です。そのために、病院とケアマネジャー、地域包括支援センターの職員が、皆さんの情報を入院時からの共有し、退院に向け話し合いや介護保険サービスの調整などを行います。

高齢者・ご家族、地域の皆さまへ

ご自宅への退院をスムーズに進めるためには、なるべく早く病院とケアマネジャーや地域包括支援センターの職員が連絡を取り合うことが必要です。

【みなさんへのお願い1】「医療介護あんしんセット」として、以下のものを一緒にしておきましょう

  1. 医療保険証
  2. 介護保険証
  3. 介護保険負担割合証(お持ちの方)
  4. お薬手帳
  5. かかりつけ医療機関の診察券
  6. 担当ケアマネジャーの名刺・・・担当ケアマネジャーがいる方は名刺も一緒にセットしましょう。急な入院の際、ご家族や病院がケアマネジャーとの連絡がとりやすくなります。
医療保険証、介護保険証、お薬手帳、かかりつけ医療機関の診察券、担当ケアマネジャーの名刺などの医療介護あんしんセットのイラスト

【みなさんへのお願い2】担当ケアマネジャーがいる方は、入院したら連絡しましょう

介護保険サービスを利用している方が入院した時は、なるべく早く担当のケアマネジャーに連絡してください。担当のケアマネジャーが入院直後から病院と連絡をとり合うことで、その後の調整や支援がよりスムーズになります。

【みなさんへのお願い3】退院後の生活について、病院の地域医療連携室(相談室)に相談しましょう

介護保険の認定を受けていない方(担当ケアマネジャーがいない方)も、必要に応じて介護保険サービス等の利用に向け、病院、ケアマネジャー、地域包括支援センターが連携して支援します。

県北医療圏 退院調整ルールのご案内

県北地区では、安心して退院できるよう、医療と介護が連携するためのルールを策定しています。

ルールに関する詳細は以下をご覧ください。

「県北医療圏退院調整ルール」はこちらです

県北医療圏退院調整ルールに関する問い合わせ先

県北保健福祉事務所 保健福祉課 高齢者支援チーム 電話:024-534-4156

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 地域包括ケア推進室
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-529-5064
ファックス:024-526-3678
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