ここから本文です。

更新日:2023年8月29日

避難情報の種類・取得方法

避難情報に伴う警戒レベル表示

近年、全国各地で大きな水害や土砂災害が発生しています。平成30年7月豪雨では、逃げ遅れなどで多くの方が犠牲となりました。これを踏まえ、国では災害のレベルが直感的に分かるように、新たに警戒レベルを用いた防災情報の提供を始めました。

避難情報はテレビ、ラジオ、市ホームページ、防災アプリ、メール、広報車などでお伝えしていきます。

 

警戒レベル3では、避難に時間がかかる高齢者や障がいのある人は避難開始。⇒「高齢者等避難」

警戒レベル4では、速やかに全員避難。           ⇒「避難指示」

 

 避難情報

※各種情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。

※警戒レベル5は、災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令。

※地域の状況に応じて、緊急的または重ねて避難を促す場合などに発令。

 

発令される避難情報については、以下の表をご覧ください。

避難判断

災害関係の情報を取得しましょう

災害が予測される場合や実際に災害が発生した時は、正確な情報を知り正しく身を守る行動を取ることが大切です。いざという時に情報を取得できるよう準備しておきましょう。

テレビ(データ放送)

リモコンの「d(データ放送)」ボタンを押します。災害時の避難指示や避難所開設状況などを確認できます。

臨時災害ラジオ放送

万一災害が発生した場合、市では、FMポコ(76.2MHz)を「臨時災害ラジオ放送局」として、避難所やライフラインなどに関する緊急情報をお知らせします。

福島市防災ウェブサイト

市のホームページに防災情報専用のサイトを開設し、様々な防災関連情報をお知らせします。

福島市防災ウェブサイト(外部サイトへリンク)

ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)

市の公式LINEやX(旧twitter)で災害情報のお知らせや避難所開設状況などを配信します。

【公式LINE】             

LINE  

【X(旧twitter)】

X

福島市公式防災アプリ(登録必要)

プッシュ通知による災害情報のお知らせ機能のほか、避難所の開設状況などが確認できます。

福島市公式防災アプリ登録ページへ

防災と災害メールマガジン(登録必要)

災害情報などをお知らせするメール配信サービスを行っています。メールアドレスを登録すると、情報を受け取ることができます。

メールマガジン登録ページへ(外部サイトへリンク)

エリアメール・緊急速報メール(登録不要)

緊急性が高い情報をエリア内の携帯電話に送信します。受信時にはポップアップや警告音でお知らせします。

エリアメール・緊急速報メールのページへ

このページに関するお問い合わせ先

市長直轄 危機管理室 防災係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3793

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?