ここから本文です。

更新日:2021年12月8日

屋外スピーカー・戸別受信機

福島市では、災害に関する情報をいち早くお知らせするため、令和3年8月より、屋外スピーカー、戸別受信機の運用を開始いたします。

詳細は福島市屋外スピーカー・戸別受信機ガイドブックよりご確認できます。

屋外スピーカーとは

スピーカー防災情報システムの屋外スピーカーは、屋外にいる方々にサイレン音・チャイム音・音声などで緊急情報をお知らせする放送設備です。河川の浸水区域でおおむね3m以上の浸水深および過去の災害データをもとに設置しています。

 

戸別受信機とは

戸別受信機戸別受信機は、屋内に設置する受信機で、AC電源を接続し、サイレン音やチャイム音、音声により、緊急情報をお知らせする機器です。停電でも使えるように乾電池でも使用することができます。福祉施設や町内会の役員宅に設置されています。

 福島市屋外スピーカー・戸別受信機ガイドブック

テスト放送について

 福島市では、戸別受信機等が正常に放送できるかを確認するために、テスト放送を実施します。

テスト放送日時

  • 屋外スピーカー:原則として毎週木曜日の17時
  • 戸別受信機:原則として、毎月1日の17時(1日が土日、祝日の場合は最初の平日)
各種様式

戸別受信機の設置場所の変更等がある場合は、次の書類をお近くの支所または危機管理室にご提出願います。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市長直轄危機管理室防災係

電話番号:024-525-3793

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?