国民健康保険喪失の手続きの書類等について
国民健康保険から社会保険等へ加入した場合、国民健康保険を喪失する手続きが必要になります。
手続きの際、これまでは社会保険等の新しい健康保険証を持参していただくか画像データを添付していただいておりました。
令和6年12月2日から健康保険証が廃止され、マイナ保険証を基本とした仕組みへ変更になりますので、添付書類が下記のとおり変更となります。
変更時期
令和6年12月2日~
提出書類(画像データ含む)
社会保険等に加入されたかた全員分の書類をご準備ください。
- マイナ保険証を利用登録をされているかた:資格情報のお知らせ
- マイナ保険証の利用登録をされていないかた:資格確認書
注意事項
資格情報のお知らせについて
- インターネットからの手続きの場合:勤務先から発行された「資格情報のお知らせ」全体の画像データまたは、マイナポータルからダウンロードしたPDFファイルを添付してください。
- 窓口での手続きの場合:勤務先から発行された「資格情報のお知らせ」またはマイナポータルからダウンロードしたPDFファイルを印刷したものをお持ちください。または、窓口でマイナポータルにアクセスしていただき、画面を提示してください。
(注意)マイナポータルからダウンロードしたPDFファイルは、「保存日から2週間以内のもの」が有効です。