平成29年11月13日から本格運用が開始されました
マイナンバー制度による情報連携の本格運用が、平成29年11月13日から開始されました。
情報連携とは、マイナンバー法に基づき、異なる行政機関の間で専用のネットワークシステムを用いて情報を受け渡しすることです。
マイナンバーを使用するさまざまな申請手続きにおいて、所得課税証明書などの添付が省略可能になりました。
詳細については、マイナンバー制度の情報連携について(内閣府)をご覧ください。
情報連携の対象手続について
本格運用開始時点において情報連携可能な主な事務手続は、以下の一覧のとおりです。
事務によっては、引き続き提出をお願いする添付書類がある場合がございますので、事前に担当課までお問い合わせください。
手続き |
省略可能な添付書類 |
担当課 |
お問い合わせ先 |
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国民健康保険取得喪失の申請 | 資格喪失証明書 健康保険証 |
国保年金課国保資格係 | 024-525-3735 |
国民健康保険特例対象被保険者等申告の申請 | 雇用保険受給資格者証 | 国保年金課国保資格係 | 024-525-3735 |
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所得課税証明書 | 国保年金課国保給付係 | 024-525-3773 |
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所得課税証明書 | 共生社会推進課医療助成係 | 024-525-3747 |
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所得課税証明書 | 障がい福祉課障がい給付係 | 024-525-3796 |
第2号被保険者被保険者証交付の申請 | 健康保険証 | 介護保険課介護資格係 | 024-525-6551 |
住所移転後の要介護認定及び要支援認定要件確認の申請 | 受給資格証明書 | 介護保険課介護認定係 | 024-525-6552 |
児童手当認定請求の申請 |
所得課税証明書 |
こども政策課子育て支援係 |
024-525-3767 |
児童扶養手当認定請求の申請 |
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こども政策課子育て支援係 | 024-525-3767 |