ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農林業振興 > 【3/8まで受付】炭化器を活用して炭づくり始めませんか!?

ここから本文です。

更新日:2024年2月13日

【3/8まで受付】炭化器を活用して炭づくり始めませんか!?

福島市肥料価格高騰対策支援事業

福島市では、果樹剪定枝等を炭に変え、保肥力を高める土壌改良材として施用することで、化学肥料の低減を図る取り組みを支援するため、炭化器等を購入した果樹販売農業者の方などに対して、費用補助を行っています。事業の詳細は、次のとおりです。

(令和5年3月補正予算により補助上限での申請受付可能件数を140件分増やしています)

補助金交付状況

令和6年2月13日現在の補助金交付状況は、次のとおりです。申請受付可能件数が残り0件になり次第、申請受付を終了します。

補助金交付件数 申請受付可能件数

148件

残り88件

 

対象者

  • 市内に住所を有する果樹販売農業者等で市税等の滞納がない方
  • 令和4年11月9日以降に炭化器等が納品され、販売業者に対する支払いを終えている方

対象製品

  • 炭化器と炭化器用の火消し蓋

株式会社モキ製作所の無煙炭化器や、フジ鋼業株式会社のフジ炭化器FT-100、一般社団法人日本クルベジ協会の分解型簡易炭化器等が補助対象となります。

補助額

  • 炭化器等の購入に要した費用(消費税を除く)の2分の1以内
  • 上限80000円

炭化器等の配送費用は除きます。また、1経営体に対し1回のみの補助となります。

提出書類

申請期間

令和4年11月9日から令和6年3月8日まで

ただし、申請期間内であっても、申請受付可能件数が残り0件になり次第、申請受付を終了します。

申請方法

上記の提出書類を添えて、次の申請フォームからお申し込みいただくか、直接、農業振興課の窓口へお持ちください。

肥料価格高騰対策支援事業補助金交付申請フォーム(外部サイトへリンク)

肥料価格高騰対策支援事業実施要領

本事業の詳細については、実施要領をご確認ください。

肥料価格高騰対策支援事業実施要領(PDF:182KB)(令和4年11月9日施行)

ここにご注意!炭化器を活用した炭づくりの基本

炭化器を活用した炭づくりに際しては、周囲の生活環境に十分に配慮いただき、製造メーカーの取扱説明書をよくご確認の上、炭化器を活用した炭づくりの基本に沿って行ってください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農業振興課 生産振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7720

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?