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更新日:2023年2月24日
消費生活センターでは、振り込め詐欺や悪質商法などの被害の未然防止と消費生活に関する情報や知識を深めていただくため、出前講座を実施しています。
職員が皆さまのところにお伺いし、DVDや最近の事例を交えながら、その手口や対処法について、わかりやすく説明いたします。(内容により外部講師対応)
町内会や地域のグループ、学校の授業やPTA活動等に合わせてぜひご利用ください。
なりすまし詐欺や悪質商法の被害を防ぐための心構えや知識を学びます。様々な手口を広く紹介する、個別の手口を詳しく解説する、最新の手口や対策を重点的に説明する、参加者の年齢層や性別に合わせて講義するなど、内容はご要望に応じます。
また、落語による講座も先着順にておこなっていますので、興味のあるかたはご相談ください。(外部講師による講座のため、回数制限により希望に添えない場合あり)
ワンクリック請求やオークション詐欺、インターネット通販での定期購入等、インターネットを利用しての消費者トラブルが年代を問わず発生しています。トラブル事例や対処法などを学びます。
契約と約束の違い、契約は「どの時点で」成立するか、クーリング・オフ制度の仕組み、未成年者契約の取り消しなど、契約の基本的な知識について学びます。
「より長く住みたい」(=屋根、外壁、水回りなどのメンテナンス)、「より使いやすくしたい」(=家族構成や暮らし方の変化、将来予測による増改築などのライフステージ対応)、「より安全・快適に住みたい」(性能向上:グレードアップ)等の目的に即したリフォームの仕方、契約の仕方、トラブル防止法などを学びます。
将来に備えたライフプランや生活設計などについて学びます。
金融商品の基礎知識、はじめて学ぶ株式投資、債権投資、投資信託、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)などについて学びます。
基礎から学ぶ生命保険や医療保険、介護保険、老後が気になる公的年金や個人年金などについて学びます。
家電製品の正しい使い方(古い電化製品を使い続けることによる事故や、誤使用による怪我等も含む)、家電製品のマークの意味、点検法、お手入れ術、事故事例から学ぶ安全な使い方などについて学びます。
洗剤・洗濯の基礎、汚れをしっかり落とすコツ、部屋干しのコツなどについて学びます。
家庭内事故の予防策(バリアフリー、手すりの設置、照明器具の安全点検、電気の安全対策等)、住まいの防犯対策(泥棒の侵入手口、泥棒の心理と行動、防犯グッズあれこれ等)、防災対策(地震、風水害、雷、火災)、省エネ等の環境エコ講座、快適生活整理収納術などについて学びます。
日常生活に深く関わる独占禁止法や、不当表示を禁止する景品表示法の基礎などについて学びます。
その他の題材についてはご相談ください。
※オンライン申請からお申込みいただいた場合は、利用申請書の提出は不要です。
※日時や講座内容は調整させていただく場合がございます。
2. 開催予定日の1か月前までに、お電話でご予約ください。
申請書提出後、消費生活センターの担当者より開催に向けた打ち合わせをさせていただきます。
申請書は下記の様式をご利用ください。なお、必ずご予約いただいた後にご提出ください。
その他の情報(福島市消費生活センターの所在地やトラブルが起きた際の相談先など)については、下記のページをご覧ください。
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