8月11日(月曜日)
ふくしまBON DANCEフェスティバル

古関裕而さんの誕生日を記念し、古関さんが作曲した「福島子供盆踊り」「福島小唄」「初代わらじ音頭」などで盆踊りを楽しむ、ふくしまBON DANCEフェスティバルが駅前通りで開催されました。櫓ではそのほかハワイアン盆ダンスや阿波踊り、オロナミンCの盆踊りなども披露され、子どもから大人まで、様々な団体の人たちが一緒に踊り、祭りを楽しんでいました。また、ブースでは、能登半島地震で大きな被害を受けた輪島朝市から、出張で4店舗出店。多くの来場者でブースも賑わっていました。(駅前通り)
8月11日(月曜日)
古関裕而記念音楽祭

古関裕而さんの誕生日である11日に合わせ、「古関裕而記念音楽祭」がふくしん夢の音楽堂で開かれました。今回は戦後80年、エールの放送から5年の節目ということから、エールの映像も振り返りながら戦争と平和を考える特別な内容としました。900名を超える来場者の皆さんが古関メロディーを堪能していました。(ふくしん夢の音楽堂)
8月7日(木曜日)
福島県高齢者福祉大会

福島県高齢者福祉大会がパルセいいざかで開催され、県内各地区の老人クラブ連合会などから約500名の皆さんに参加いただきました。本市での開催は12年ぶりです。高齢者の皆さんには健康づくりやボランティア活動などを通し、自らの生きがいを高め、いつまでも元気で、積極的に社会参加いただくことを期待しております。(パルセ飯坂)
8月7日(木曜日)
心のバリアフリー推進隊ユニフォーム贈呈

市内大学生で構成する「心のバリアフリー推進隊」と、企業・団体が登録する「バリアフリー推進パートナー」が初めての連携。今回パートナー企業から推進隊へ活動ユニフォームが贈呈されました。贈呈されたユニフォームは「いきいき!ふくしEXPO」(8/22・23)から着用し、心のバリアフリーの認知拡大へ向けて、さらに取組みを進めてまいります。ユニフォームを寄贈いただいた企業の皆さん、ありがとうございました。(庁議室)
8月7日(木曜日)
ネーミングライツの認証贈呈

今年から10月25・26日の2日間にわたって開催予定の「ふくしままちなか音楽祭」。そのネーミングライツパートナーが決定し、「福島日産×EVGARDEN ふくしままちなか音楽祭2025」の名前で開催することとなりました。パートナーとして手を挙げていただいた福島日産自動車株式会社には心より感謝いたします。これからも官民連携で音楽のまち福島・古関裕而のまち福島を盛り上げてまいります。(庁議室)
8月6-7日(水・木曜日)
企業の皆さんからの寄附金贈呈


サクラナレッジファクトリー代表取締役 阿部智明 様(8/6) 、イオン株式会社の吉田昭夫取締役代表執行社長(8/7)より企業版ふるさと納税をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄附金は、それぞれ、「もりあい認定こども園整備事業」、「にぎわいある県都づくりに関する施策」へ活用し、本市の活力や魅力あふれる地域づくりを進めてまいります。(市長応接室)
8月6日(水曜日)
福島ビジネス創生フォーラム


大笹生の工業団地に立地する菊池製作所と共同で、企業や研究者の異業種交流会を開催しました。第1部は、菊池製作所のネットワークを生かした講演会を開催。東北大学の川添良幸名誉教授を講師に「半導体の現状と将来」と題し講演いただきました。講演終了後は道の駅ふくしまのあづまキッチンで企業交流会を開催し、参加者の知見向上や新しいビジネス創出のきっかけづくりを行いました。(菊池製作所・道の駅ふくしま)
8月5日(火曜日)
福島市ダイバーワークスタイル企業認証セレモニー

市でこれまで実施してきた女性活躍、障がい者雇用促進の企業認証制度を発展させ、今年度からダイバーワークスタイル企業認証として新たな認証制度を開始しました。新たに男性の育児家事促進のための職場環境整備や高齢者、外国人などの雇用促進も認証項目に追加し、より多様性の視点に立った制度としました。今回は株式会社協和地質、シオヤユニテック株式会社、株式会社こんの、ミライズ株式会社、株式会社とうほうスマイルの5社を認証。認証された皆さんおめでとうございます。市でも引き続き誰もが自分らしく働くことができる環境の実現を目指し、企業の皆さんを応援していきます。(市長応接室)
8月4日(月曜日)
企業版ふるさと納税

明治安田生命保険相互会社 永島取締役代表執行役社長より、サッカーによる街なか活性化事業に対して、2,500万円の寄附をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄附は、福島ユナイテッド FC と連携し、市中心部の小学校等を会場にして行う7~8人制サッカー「Uリーグ」開催のために活用し、市街地の賑わい創出と活性化を図ってまいります。(市長応接室)
8月4日(月曜日)
全日本硬式空手道選手権大会出場を報告

全日本硬式空手道選手権大会へ出場する25人の児童・生徒が一人一人大会に向けての意気込みを語ってくれました。大会は23、24日に東京都の国立代々木競技場第2体育館で開催されます。仲間同士励まし合いながら優勝目指して頑張ってください。(庁議室)
8月3日(日曜日)
ひろえば街が好きになる運動 in わらじまつり


わらじ祭りのあとの街なかをきれいにするため、JT 福島支社主催の「ひろえば街が好きになる運動」に企業・団体の皆さんとともに参加。国道13号線や駅前の通り等の清掃活動を行いました。朝早くから協力していただいた皆さんに心より御礼申し上げます。(まちなか広場ほか)
8月1-2日(金・土曜日)
福島わらじ祭り


第56回福島わらじまつりが開催されました。来場者は2日間で29万人。約3,500人の方がわらじ踊りに参加し、福島の夏の夜を盛り上げました。今年は私立幼稚園協会から園児と保護者の皆さん750名もわらじ踊りに出演。有料観覧席の配置見直しや、流し踊りのコース見直し、新グッズの開発など、改善も加え、前年にも増して多くの方に楽しんでもらえるお祭りとなりました。(市内栄町)