ホーム > まちづくり・環境 > 公園・広場・道路 > 公園・広場 > 街なか広場のご使用について

ここから本文です。

更新日:2021年3月1日

街なか広場のご使用について

広場ご使用時の新型コロナウイルス感染防止対策実施について

福島市では引き続き市民の皆さま、事業者の皆さまと心を合わせて、感染防止対策を徹底していきたいと思います。つきましては、新型コロナウイルス感染防止対策のため、イベントでのご使用には、下記についてご協力願います。

イベント使用時の貸出条件

 ・人との距離を十分に確保できること(できるだけ2m)

 ・適切な感染防止対策を実施すること

※感染防止対策の一環として、郵送でも受付いたします。

※広場使用には制限がありますので、ご不明の点等あれば必ず事前にご相談ください。

街なか広場の使用休止のお知らせ

リニューアル工事に伴い、令和3年8月17日から広場の使用ができなくなります。

それまでの期間にイベントなどで使用したい場合はお早めにご相談ください。

なお、使用再開の時期は令和4年度を予定しており、改めてお知らせします。

街なか広場って何?

福島市が福島都心中央土地区画整理事業用地として取得した土地について、現在、公共広場として暫定的に貸出しています。

machinakahirobazenkei

広場平面図(PDF:145KB)

何に使用できるの?

中心市街地のにぎわい創出・活性化につながるイベント開催など市民が交流できる場として使用できます。

ご使用に際して

  1. 管理要綱をご覧ください 街なか広場管理要綱(PDF:145KB)
  2. ルールを守ってください 街なか広場を使用される方へ(PDF:539KB)
  3. スケートボード等の使用について お願い(PDF:34KB)

※広場は、不特定多数の方の往来がありますので、安全に配慮の上ご使用いただきますようお願いいたします。

申し込み方法

  1. 申請書提出前に事前協議が必要です。市街地整備課に下記のとおり事前協議をしてください。
    事前協議期間
    使用希望の3カ月前の1日より(例:8月20日使用希望の場合5月1日から予約開始)使用日の21日前までに企画内容を市街地整備課に電話にて協議してください。協議から1週間以内に使用の可否を通知します。
    受付時間
    月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで。
    連絡先
    市街地整備係までご連絡ください。電話:024-525-3763(直通)
  2. 企画内容確認にて使用可能と判断された場合、使用日の14日前迄に行政財産使用許可申請書(様式第63号)、企画書・レイアウト図をご提出ください(郵送でも可)。後日、行政財産使用許可指令書(様式第64号)をお送りします。

申請書は「申請・届出様式ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部市街地整備課市街地整備係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3763

ファックス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?