ここから本文です。

更新日:2022年9月21日

まちなか広場

『新・まちなか広場』オープン!!

『まちなか広場』は「賑わいの拠点」、「市民の交流拠点」、「回遊軸の拠点」として、誰もがいつでも気軽に立ち寄り、快適に心地よく過ごせる場所(街なかのオアシス)として、また、多種多様なイベントが開催できるよう整備しました。

新たに大屋根や緑地、ベンチなどを設け、ランチや休息など日常的に利用できるほか、イベントにも利用しやすい環境となっておりますので、ぜひご利用ください。

7月31日(日曜日)にオープニングセレモニー・イベントを開催しました!

セレモニー1  セレモニー2

セレモニー3  セレモニー4

また、オープン後も様々なイベントで利用されています。

【第53回福島わらじまつり おまつり広場(8月5日~6日)】

warazi1  warazi2

【フェスティバルFUKUSHIMA!納涼!盆踊り(8月13日)】

fesfukushima1  fesfukushima2

 

街なかの日常が変わります!

  1. 緑地では、子どもたちを自由に遊ばせたり、シートを敷いてひなたぼっこができます。
  2. 屋根やベンチ、無料Wi-Fiを備えており、ランチや休息、待ち合わせなど自由に使用していただくことができます。
  3. 夜間はライトアップされ、街なかの夜景が楽しめます。

 hirobazenkei

 machinakahiroba-yoru

【施設概要】

大屋根、無料Wi-Fi、緑地、ベンチ、水飲み場ほか

※広場内をフレキシブルに活用できるよう、ベンチやプランターは可動式としています。また、専用使用にあたり組立式のステージや、小さなお子さんが地面に座ったり寝そべったりできるよう人工芝マットなどを貸出備品として準備しています。

※広場は「指定緊急避難場所」に指定しており、街なかの貴重な避難場所としての機能を備えています。

※広場のレイアウトは下記のとおりです。

 ●まちなか広場平面図(白図)(PDF:67KB)

 ●まちなか広場平面図(設備・寸法)(PDF:89KB)

 

また、広場の北側に位置する『パセオ自転車駐車場』にはトイレや倉庫とともに、MOMORIN(ももりん)シェアサイクルが整備されました。

 toire  momorin


広場を利用する全ての皆さまへ

 広場を使用する際の注意点は次のとおりです。皆さまが安心して安全に使用できるように心がけましょう。

  • 広場内でスケートボードなどの使用は禁止となります。
  • 広場内は禁煙となります。

広場を専用使用する皆さまへ(関連リンク)

まちなか広場イベント予約カレンダー

まちなか広場で行われるイベント情報や空き状況をご確認いただけます。

ご希望の日時が他の団体で予約済みの場合、駅前通りや駅前広場、さんかく広場でのイベント開催をぜひご検討ください。

位置図saisinnzumenn

問い合わせ先(まちなか広場以外)

まちなか広場の予約状況

まちなか広場の予約状況は、次のとおりです。

内容は、更新日時点のものですので、主催者の都合により「予約あり」などとしている場合があります。後日更新される場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

イベントへおでかけの際は、パークアンドライド駐車場(市役所本庁舎西側)をぜひご利用ください。

パークアンドライド

20220900

20221010

2022110020221201

2023010120230201

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部市街地整備課市街地整備係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3763

ファックス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?