株式会社アシストカシマとの立地基本協定締結
このたび、福島おおざそうインター工業団地へ、株式会社アシストカシマ(茨城県神栖市)が事業所を立地することになり立地基本協定を締結いたしました。
同社は、関東の3都県でスーパー39店舗を展開する株式会社タイヨーのグループ会社で、同工業団地に果物の物流拠点を設けることになり、事業展開に向けた相互の協力を確認しました。

(左から水海取締役、木幡市長)
物流拠点では、福島市で収穫された果物の選果や箱詰めを行い、関東のスーパーへ出荷します。また市役所や地元の農家さんと連携しながら果物を原料としたゼリーなどの加工品の試作も行い、工業団地の隣に令和4年にオープンする「道の駅ふくしま」で販売する商品の開発にも取り組みます。
将来に向けて夢が持てる福島の創生に取り組んでいる本市にとって、大変嬉しいニュースです。
福島市をフィールドとした実証実験やマーケティングテストを応援する「ふくしまチャレンジ・フィールド」などを通じて、同社の商品開発をサポートしていきます。