目次
- 事前準備
- ICカードについて
- 利用者登録について
- 電子入札システムについて
- 入札情報公開システムについて
- エラーについて
- その他
各項目の質問内容
(1)事前準備について
(2)ICカードについて
- 質問2ー1. ICカードは、どこで購入すれば良いですか。
- 質問2ー2. ICカードは、誰の名義で利用者登録すれば良いですか。
- 質問2ー3. 国や他の自治体で使用しているICカードを共通で使えますか。
- 質問2ー4. PIN番号とはなんですか。
- 質問2ー5. 工事とコンサルの入札に参加したいのですが、ICカードは別に用意すべきですか。
- 質問2ー6. 複数枚のICカードを利用者登録できますか。
- 質問2ー7. 利用者登録で「ICカード更新」ボタンがありますが、これはどのような機能ですか。
- 質問2ー8. 代表者や受任者が変更になった場合、どのような手続きが必要ですか。
- 質問2ー9. ICカード取得者住所が「null null」と表示されますが、問題ないですか。
(3)利用者登録について
- 質問3ー1. 利用者登録メニューで「資格審査情報が登録されてません」と表示されてしまいます。
- 質問3ー2. ICカードが利用者登録されているかを確認するにはどうすれば良いですか。
- 質問3ー3. 利用者登録しましたが、登録した内容を再確認するにはどうすれば良いですか。
- 質問3ー4. 複数のメールアドレスを登録することはできますか。
- 質問3ー5. 「代表窓口」と「ICカード利用部署」の違いはなんですか。
- 質問3ー6. 代表者が変更となり、競争入札参加資格審査事項変更届を提出しましたが、利用者登録画面に反映されていません。
- 質問3ー7. 物品、役務に関して利用者登録する際、「資格の種類」という項目では何を選択すれば良いですか。
(4)電子入札システムについて
- 質問4ー1. 競争入札参加資格確認申請書を提出した事を確認する方法はありますか。
- 質問4ー2. 調達案件概要にて「内訳書無し」とされている案件の場合、入札書提出時に工事費内訳書を添付できないのですか。
- 質問4ー3. 提出した入札書について、金額の訂正や差し替えはできますか。
- 質問4ー4. 入札書を提出する画面のくじ番号とはなんですか。
- 質問4ー5. 入札書を提出する際に工事費内訳書の内容を確認できますか。
- 質問4ー6. 入札書が正常に提出された事を確認するにはどうすれば良いですか。
- 質問4ー7. 指名競争入札にて、指名通知書が発行されたかどうかはどのように確認すれば良いですか。
- 質問4ー8. 質問を間違って登録したのですが、取消・変更をすることはできますか。
- 質問4ー9. 調達案件一覧と入札状況一覧は何が違うのですか。
(5)入札情報公開システムについて
(6)エラーについて
- 質問6ー1. PIN番号入力後、「デバイスが使用できません。」というメッセージが表示されました。
- 質問6ー2. PIN番号入力後、「ログインに失敗しました。」というメッセージが表示されました。
- 質問6ー3. PIN番号入力後、「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」というメッセージが表示されました。
- 質問6ー4. PIN番号入力後、「ログインに失敗しました。ICカードを確認してください。」というメッセージが表示されました。
- 質問6ー5. 電子入札システムをしばらく開いていたら「セッションタイムアウトになりました。」 というメッセージが表示されました。
- 質問6ー6. 入札書送信時、「指定された添付資料が見つかりません。」というメッセージが表示されました。
- 質問6ー7. 電子入札システムからのメールが届きません。
(7)その他
事前準備についての質問・回答
質問1ー1. 電子入札システムを利用するためには何が必要ですか。
電子入札システムをご利用いただくには、以下の機器等が必要です。
- パソコン
- インターネット接続環境(HTTP、HTTPS、SMTP、LDAP通信が可能なこと)
- 電子証明書(ICカード)
- ICカードリーダ/ライタ
- コアシステムインストール用の関連ソフト
質問1ー2. パソコンのOSは何が良いですか。
- Windows10 Home/Pro (32bit版/64bit版)
- Windows11 Home/Pro (64bit版)
(注意)認証局により対応OSが異なる場合があります。ICカードを購入した認証局にご確認ください。
質問1ー3. 用意するパソコンの要件を教えてください。
電子入札システムにて使用するパソコンの要件は以下のとおりです。
OSの種類により要件が異なりますのでご注意ください。
- CPU
Core Duo 1.6GHz同等以上推奨 - 搭載メモリ
- Windows10
- 32bit版:1.0GB以上を推奨
- 64bit版:2.0GB以上を推奨
- Windows11:4.0GB以上を推奨
- Windows10
- HDD
1ドライブの空きが、1.0GB以上の空き容量 - グラフィックプロセッサ(GPU)
WDDM対応グラフィックプロセッサ(VRAM128MB以上)推奨
(注意)認証局によりハードウェア条件が異なる場合があります。
質問1ー4. 電子入札が動作するブラウザは何がありますか。
質問1ー5. 電子入札システムを使用するパソコンは他業務と兼用できますか。
ただし、電子入札システムを使用するために、パソコンの環境設定が必要となります。
他業務と兼用することでパソコンの設定が変わってしまうこともあるため、可能であれば電子入札システム専用のパソコンをご準備ください。
ICカードについての質問・回答
質問2ー1. ICカードは、どこで購入すれば良いですか。
電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧 (PDFファイル: 85.3KB)
質問2ー2. ICカードは、誰の名義で利用者登録すれば良いですか。
質問2ー3. 国や他の自治体で使用しているICカードを共通で使えますか。
質問2ー4. PIN番号とはなんですか。
質問2ー5. 工事とコンサルの入札に参加したいのですが、ICカードは別に用意すべきですか。
工事とコンサルの入札に参加される場合、それぞれのICカードをご用意ください。
同じく、物品と役務の入札に参加される場合も、それぞれのICカードをご用意ください。
なお、「工事・コンサル」と「物品・役務」はICカードを兼用できるため、以下のような利用が可能です。
(例)
- ICカード1.:工事、物品
- ICカード2.:コンサル、役務
質問2ー6. 複数枚のICカードを利用者登録できますか。
いずれのICカードでも競争入札参加資格確認申請書や入札書等の提出が可能です。
(注意)同時にログインして作業を行うとエラーが発生する場合がありますのでご注意ください。
質問2ー7. 利用者登録で「ICカード更新」ボタンがありますが、これはどのような機能ですか。
旧ICカードに登録済みの情報を、新しいICカードに引き継ぐ機能です。
旧ICカードの有効期限内であり、かつ、それぞれのICカードの名義人等が同一の場合にご利用いただけます。
旧ICカードの有効期限が既に切れている場合は、新規の利用者登録をしてください。
質問2ー8. 代表者や受任者が変更になった場合、どのような手続きが必要ですか。
商号又は名称、代表者、所在地等が変更になった場合、新しいICカードをご準備いただく必要がありますので、ICカードを購入した認証局へお問い合わせください。
新しいICカードで新規の利用者登録を行った後、旧ICカードの失効手続きを行ってください。
また併せて、契約検査課へ競争入札参加資格審査事項変更届を提出してください。
変更事由によって商業登記簿謄本の添付が必要となることがあるため、速やかに登記手続きを行ってください。
電子入札システム上での利用者登録と、競争入札参加資格審査事項変更届の変更処理がどちらも完了した日の翌日以降、新しいICカードをご利用いただけます。
なお、案件に参加している途中で、ICカードを変更することも可能です。
競争入札参加資格確認申請書や入札書の提出後にICカードが変更された場合、その案件に登録されている連絡先(部署、担当者、住所、電話番号、メールアドレス)は更新されないため、調達案件一覧の「企業プロパティ」にて個別に変更を行ってください。
質問2ー9. ICカード取得者住所が「null null」と表示されますが、問題ないですか。
利用者登録についての質問・回答
質問3ー1. 利用者登録メニューで「資格審査情報が登録されてません」と表示されてしまいます。
業者番号
業者番号は9桁でご入力ください。
商号または名称
- すべて全角でご入力ください。
()も含めて全て全角で入力してください。 - 法人種類は略記しています。
- 支店、営業所等の場合には間にスペースを入れないでください。
質問3ー2. ICカードが利用者登録されているかを確認するにはどうすれば良いですか。
質問3ー3. 利用者登録しましたが、登録した内容を再確認するにはどうすれば良いですか。
質問3ー4. 複数のメールアドレスを登録することはできますか。
質問3ー5. 「代表窓口」と「ICカード利用部署」の違いはなんですか。
「代表窓口」とは、福島市が行う電子入札業務に関する、社としての代表の窓口のことです。
指名通知書が発行された際、代表窓口に登録したメールアドレスに指名通知書到着通知が送信されます。
ICカードを複数枚登録する場合は、最初に登録したICカードでのみ代表窓口情報を編集することができます。
「ICカード利用部署」とは、そのICカードで行う電子入札案件に関する連絡先のことです。
指名通知書到着通知以外のすべての通知は、ICカード利用部署情報に登録したメールアドレスに送信されます。
質問3ー6. 代表者が変更となり、競争入札参加資格審査事項変更届を提出しましたが、利用者登録画面に反映されていません。
競争入札参加資格審査事項変更届の受理後、数日内に電子入札システム上の変更処理を行います。
変更処理が完了した日の翌日以降、利用者登録画面に反映されます。
なお、利用者登録画面が旧代表者のままでも、新規の利用者登録を行うことができます。
質問3ー7. 物品、役務に関して利用者登録する際、「資格の種類」という項目では何を選択すれば良いですか。
電子入札システムについての質問・回答
質問4ー1. 競争入札参加資格確認申請書を提出した事を確認する方法はありますか。
質問4ー2. 調達案件概要にて「内訳書無し」とされている案件の場合、入札書提出時に工事費内訳書等を添付できないのですか。
「内訳書無し」として登録された案件の入札書には、工事費内訳書等を添付することができません。
また、「内訳書有り」として登録された案件の場合は、工事費内訳書等を添付しないと入札書を提出することができません。
質問4ー3. 提出した入札書について、金額の訂正や差し替えはできますか。
質問4ー4. 入札書を提出する画面のくじ番号とはなんですか。
質問4ー5. 入札書を提出する際に工事費内訳書等の内容を確認できますか。
質問4ー6. 入札書が正常に提出された事を確認するにはどうすれば良いですか。
質問4ー7. 指名競争入札にて、指名通知書が発行されたかどうかはどのように確認すれば良いですか。
指名通知書が発行されると、指名通知発行メールが送信されます。
メール受信後、調達案件一覧からご確認ください。
また、指名通知発行メールは利用者登録時に代表窓口として登録したメールアドレスに送信されます。
質問4ー8. 質問を間違って登録したのですが、取消・変更をすることはできますか。
質問4ー9. 調達案件一覧と入札状況一覧は何が違うのですか。
調達案件一覧では、指名通知書の表示や、競争入札参加資格確認申請書の提出等、入札書提出前の作業を行うことができます。
入札状況一覧では、入札書の提出や、落札決定通知書の表示等、入札書提出以降の作業を行うことができます。
入札情報公開システムについての質問・回答
質問5ー1. 指名を受けた案件や、公告中の案件の情報が表示されません。
発注情報検索画面で検索条件を指定せずに「検索」をクリックすると、公開中の全ての案件を確認することができます。
公開中の案件数が多い場合は、次のページに掲載されていることもあるため「次へ≫」をクリックして、次のページに遷移してください。
なお、案件情報、公告、設計図書等の公開は、原則、指名委員会開催週の火曜日に公開します。
質問5ー2. 設計図書等を閲覧(ダウンロード)する際に必要なパスワードとはなんですか。
質問5ー3. 質問回答は案件に参加していない業者でも閲覧可能ですか。
質問5ー4. 開札結果はいつ公開されますか。
エラーについての質問・回答
質問6ー1. PIN番号入力後、「デバイスが使用できません。」というメッセージが表示されました。
質問6ー2. PIN番号入力後、「ログインに失敗しました。」というメッセージが表示されました。
質問6ー3. PIN番号入力後、「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」というメッセージが表示されました。
起動している場合はタスクトレイに電子入札補助アプリのアイコンが表示されます。
起動していない場合は、スタートメニューより電子入札補助アプリを起動してください。
電子入札補助アプリがインストールされていない場合は、インストールを行ってください。
インストール方法等については、ICカードを購入した認証局へご確認ください。
質問6ー4. PIN番号入力後、「ログインに失敗しました。ICカードを確認してください。」というメッセージが表示されました。
質問6ー5. 電子入札システムをしばらく開いていたら「セッションタイムアウトになりました。」 というメッセージが表示されました。
質問6ー6. 入札書送信時、「指定された添付資料が見つかりません。」というメッセージが表示されました。
添付するファイルがネットワーク上の共有フォルダ、またはフロッピーディスク等の外部メディアに保存されているとうまくいかないことがあります。
ファイルを一度デスクトップ等に保存してから再度ファイル添付を行ってください。
質問6ー7. 電子入札システムからのメールが届きません。
メールが届かない理由として以下の内容が考えられますので、ご確認ください。
- 利用者登録時に入力したメールアドレスが異なっている。
- メールアドレスが変更になったにもかかわらず、変更を行っていなかった。
- メールソフトで迷惑メール等に分類されていた。
- メール受信フォルダの容量に空きがない状態となっている。
その他についての質問・回答
質問7ー1. ヘルプデスクにIP電話から電話しても繋がりません。
電子入札システムのヘルプデスク電話回線は、NTTコミュニケーションズのナビダイヤル®サービスを利用しており、ナビダイヤル®サービスの制限により一部のIP電話からは接続できません。
一般電話もしくは、携帯電話から電話をお願いします。また、メールでも問い合わせを受付けていますのでご活用ください。
質問7ー2. 紙入札が承認される事例を教えてください。
- 入札参加者の責めによらない次の事由に起因する電子入札システムの障害により、電子入札システムを利用した手続を行うことができない場合
- ア 自然災害
- イ 広域又は地域的停電
- ウ プロバイダ又は通信事業者に起因する通信障害等
- ICカードの事故(紛失、破損等入札参加者の責めに帰すべき事由を除く。)でICカードが使用できなくなった場合で、ICカードの再発行の手続を予定し、又は手続中の場合
- ICカードの名義人が退職、異動等により、当該ICカードを使用することが不能となった場合で、ICカードの再発行の手続を予定し、又は手続中の場合
- 前各号に掲げるもののほか、入札参加者の責めによらない場合で、紙入札等を行うことがやむを得ないと市長が認める場合
紙入札による入札参加方法については下記ファイルをご確認ください。
紙入札による入札参加方法 (PDFファイル: 800.9KB)
質問7ー3. システム障害が発生し、電子入札システム等にログインできなくなったらどうすれば良いですか。
システム障害が原因で電子入札システム等が使用できなくなった場合、状況に応じて案件の続行や延期の判断をします。
福島市電子入札ポータルサイトの「お知らせ」に障害情報を掲載しますので、確認し指示に従ってください。
また、システム障害が発生した場合、登録したメールアドレス宛に障害情報に関するメールが送信されますのでご確認ください。
システムの復旧後、案件ごとに各締め切り時間を改めて設定することがあるため、メールや障害情報を随時ご確認ください。
システム利用に関するお問い合わせ
電子入札システムの設定や操作方法等に関しては、FAQをご覧いただくか、下記ヘルプデスクにお問い合わせください。
電話
0570-021-777
受付時間:平日の午前9時00分から午後5時30分まで(正午~午後1時00分を除く)