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更新日:2023年5月16日

代理人によるマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカードの申請者ご本人が、下記(1)~(11)のやむを得ない理由により来庁が困難であると認められるかたは、代理人(法定代理人又は任意代理人)のかたがカードを受け取ることができます。

なお、お受取りには『(1)~(11)に該当するかた「共通」の必要書類』と『(1)~(11)に該当するかた「個別」の必要書類』それぞれが必要になります。

(1)病気、入院により来庁が困難なかた

(2)障がいにより来庁が困難なかた

(3)要介護・要支援認定を受けているかた

(4)施設入所されているかた

(5)妊娠されているかた

(6)75歳以上のかた

(7)未就学児・小学生・15歳未満の中学生のかた

(8)高校生・高専生・15歳の中学生のかた

(9)成年被後見人のかた

(10)被保佐人・被補助人のかた

(11)海外留学しているかた

 

注意:お仕事が多忙、通勤のため、お越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません。

代理人についての詳細は法定代理人・任意代理人についてをご確認ください。

1 (1)~(11)に該当するかた「共通」の必要書類​​​​​​

上記(1)~(11)に該当するかた共通で1.~3.をすべてお持ちください。

※『(1)~(11)に該当するかた「個別」の必要書類』も必ずご確認ください。

1.マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)

記入はすべて申請者ご本人がおこない、必ず暗証番号記載部分を目隠しシール等で見えないように隠した状態でお持ちください。申請者が15歳未満の場合または成年被後見人の方は、記入は法定代理人のかたがおこない、目隠しシール等は不要です。

2.申請者本人の確認書類(原本)


個人番号カード各種届出に関する本人確認書類のうち、

A書類から2点または
A書類から1点とB書類から1点、または
B書類から3点(うち1点は顔写真ありのもの)

 

3.代理人の本人確認書類(原本)


個人番号カード各種届出に関する本人確認書類のうち
A書類から2点、または
A書類から1点とB書類から1点

 

以下はお持ちのかたのみご持参ください。
■通知カードまたは個人番号通知書
■住民基本台帳カード
■マイナンバーカード(更新・再交付でお持ちの方のみ)

2 (1)~(11)に該当するかた「個別」の必要書類


(1)病気、入院により来庁が困難なかた


下記の中からいずれか1つをお持ちください。
●1か月以内に発行された入院料などの記載のある領収書
●入院証明書、診療明細書または入院診療計画書
個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第1)(PDF:87KB)

●医師の診断書(外出できないことが判断できる記載があるもの)
●特定(指定難病)医療費受給者証


(2)障がいにより来庁が困難なかた


下記の中からいずれか1つをお持ちください。
●身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
●障害福祉サービス受給者証、自立支援医療受給者証

 

(3)要介護・要支援認定を受けているかた


下記の中からいずれか1つをお持ちください。
●要介護(要支援)認定を受けている旨の記載がある介護保険証、認定結果通知書
個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第1-2)(PDF:103KB)

 

(4)施設入所されているかた


下記の中からいずれか1つをお持ちください。

●入所証明書
個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第1)(PDF:87KB)
●1ヶ月以内に発行された入所中であることが確認できる記載のある領収書

 

(5)妊娠されているかた


下記の中からいずれか1つをお持ちください。
●母子健康手帳
●妊娠検診を受診したことが確認できる領収書、受診券

 

(6)75歳以上のかた


●マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)の記入の際、余白に、「高齢のため外出が困難」と記載してください。

 

(7)未就学児・小学生・15歳未満の中学生のかた

法定代理人がお手続きする場合

●申請者の戸籍謄本(同一世帯又は本市本籍の場合は省略可)

 

復代理人がお手続きする場合

委任状(PDF:777KB)

●申請者の戸籍謄本

 

(8)高校生・高専生・15歳の中学生のかた

●学生証、在学証明書(中学生は不要)

 

(9)成年被後見人のかた

法定代理人がお手続きする場合

●登記事項証明書

復代理人がお手続きする場合

委任状(PDF:777KB)

●登記事項証明書

 

(10)被保佐人・被補助人のかた

●登記事項証明書の代理行為目録など

 

(11)海外留学しているかた

下記の中からいずれか1つをお持ちください。

●査証(ビザ)のコピー

●留学先の学生証のコピー

 

3 受け取り方法(予約制となります)

マイナンバーカードの交付準備が整い次第、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)」と「マイナンバーカード交付予約依頼書」を転送不要の普通郵便でお送りします。窓口による待ち時間の短縮のため、受け取りは予約制となりますので、受け取る日時と場所を事前に予約(電話またはインターネットより)してから、ご来庁ください。

なお、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)」を紛失されたかたは、福島市役所市民課(024-535-7311)までお問い合わせください。

電話での予約

福島市マイナンバーカードコールセンターへ繋がり、ご予約を承ります。

電話番号 024-573-6960

受付時間は時間は土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く9時から17時までとなります。

インターネットでの予約

予約サイトについては、対象のかたにお送りする「マイナンバーカード交付予約依頼書」によりご案内しております。

 

受け取り窓口

受け取り窓口は福島市役所1階市民課総合窓口、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナーとなります。

※庁舎内電気設備点検のため令和5月27日土曜日の臨時窓口は開設しません。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

受け取り窓口

受け取り時間

市民課

平日の午前8時30分から午後5時まで
市民課臨時窓口

木曜日の午後5時30分から午後7時30分まで
土曜日の午前8時30分から正午まで、午後1時から午後4時30分まで

各支所・茂庭出張所

平日の午前9時から午後5時まで

西口行政サービスコーナー

平日の午前10時30分から午後6時30分まで
土曜日、日曜日の午前9時から午後4時30分まで

平日の受け取りが難しいかたへ

コラッセふくしま1階西口行政サービスコーナーでは、平日の午後5時以降や土曜日、日曜日も受け取ることができますので、

電話またはインターネットからご予約のうえお越し下さい。

また、福島市役所1階市民課でも木曜日の午後5時30分以降や土曜日も臨時窓口をおこなっております。

臨時窓口について詳しくはマイナンバーカード臨時窓口についてをご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

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