ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

電子証明書新規発行

マイナンバーカードの申請時に電子証明書の発行を希望されなかった場合や、住所、氏名などの変更により署名用電子証明書が失効し、新たに署名用電子証明書の発行を希望される場合は、マイナンバーカードに新たに電子証明書を搭載することができます。
新たに電子証明書を搭載されるかたは届出が必要です。

オンラインによるマイナンバーカードの電子証明書新規発行についての届出の事前作成

オンラインでマイナンバーカードの電子証明書新規発行についての届出の事前作成をすることができます。o(外部サイトへリンク)

事前作成だけでは手続きは完了しません。後日、マイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)までお越しいただき、手続きが完了します。
優先予約ではありませんので、お待ち時間が発生する場合がございます。

必要書類

ご本人(申請者)の場合

  • マイナンバーカード

代理人の場合

  • 代理人が手続きをおこなう場合、照会書兼回答書が必要など手続きの条件が厳しくなります。代理人のかたが手続きをおこなう場合は事前にマイナンバーカード手続コーナーまでお問い合わせください。

成年被後見人の場合

  • 申請者(成年被後見人)のマイナンバーカード
  • 登記事項証明書(3か月以内に発行した物)
  • 成年後見人の本人確認書類(運転免許証、旅券、マイナンバーカードなどの顔写真がついた身分証明書)

成年後見人のかたに暗証番号の設定をおこなっていただきます。

注意点

変更時に住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)を入力していただきます。お忘れのかたはご本人の場合に限り、窓口で変更することが可能ですので、マイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類をご持参ください。

受付窓口

マイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナー(平日のみ)となります。

受付窓口

受付時間

マイナンバーカード手続コーナー

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

各支所・茂庭出張所

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

西口行政サービスコーナー

平日の午前9時から午後5時15分まで

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?