新型インフルエンザ等とは

新型インフルエンザ等とは、毎年流行を繰り返してきた季節性インフルエンザとウイルスの抗原性が大きく異なる新型のウイルスが出現することにより、ほとんどの人がウイルスに対する免疫を獲得していないため、世界的な流行(パンデミック)となり、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすことが懸念される感染症です。また、未知の感染症である新感染症の中で、その感染力の強さから新型インフルエンザと同様に社会的影響をもたらすことが懸念される感染症も含め、新型インフルエンザ等と称しています。

福島市新型インフルエンザ等対策行動計画

本市では、平成25年4月に施行された新型インフルエンザ等対策特別措置法第8条第1項の規定により、福島県新型インフルエンザ等対策行動計画に基づき、「福島市新型インフルエンザ等対策行動計画」を作成しました。

福島市新型インフルエンザ等対策行動計画についての本文を掲載しています。

※国は、新型コロナへの対応で明らかになった課題や、これまでの関連する法改正等も踏まえ、令和6年7月に政府行動計画の抜本的な改定を行いました。これに伴い、県は令和7年3月に県行動計画の改定を行いました。本市においても、国及び県の計画改定内容を踏まえ、感染症危機の発生時において迅速かつ的確に対応するための準備を計画的に進めるため、「福島市新型インフルエンザ等対策行動計画」の改定を進めています。

行動計画の概要

福島市新型インフルエンザ等対策行動計画についての概要を掲載しています。(概要からも主な内容を確認することができます。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 感染症・疾病対策課 感染症対策係
福島市森合町10番1号 保健福祉センター
電話番号:024-572-3152
ファックス:024-525-5701
お問い合わせフォーム