目的
一般国道115号福島・霊山・相馬間の改良整備の促進を図り、この沿線地域における産業、経済、文化、観光の発展並びに住民生活の向上を図ることを目的として、主旨に賛同した市町村の関係者により昭和62年12月に設立されました。
会員
福島市、相馬市、伊達市、南相馬市、新地町、桑折町、飯舘村の7市町村とその議会及び商工会議所・商工会の21団体で構成されています。
会長
福島市長
副会長
- 相馬市長
- 伊達市長
活動概要
- 総会及び役員会の開催
- 政権与党、国会議員、関係省庁、福島県への要望活動
- 一般国道115号の現道整備促進に関するPR活動
事業報告(令和5年度の活動)
令和5年6月2日 令和5年度総会を書面により開催しました
令和5年度の事業計画や予算案が承認されました。
令和5年7月4日 福島河川国道事務所に要望活動を実施しました
会長の木幡浩福島市長を筆頭に、他団体と合同で国土交通省福島河川国道事務所に対して要望活動を実施しました。本路線の整備促進のほか公共事業予算の確保やハードソフト両面での強靭化対策の一層の促進などについて要望しました。

福島河川国道事務所 丸山和基事務所長
令和5年7月14日 東北地方整備局に要望活動を実施しました
会長の木幡福島市長を筆頭に国土交通省東北地方整備局に対して要望活動を実施しました。

東北地方整備局 上森康幹副局長
令和5年7月26日 中央要望を実施しました
会長の木幡浩福島市長、副会長の須田博行伊達市長、理事の高橋宣博桑折町長により、関係中央省庁等へ要望活動を実施しました。地方における道路整備の必要性を政権与党幹部や省幹部に伝えました。

国土交通省 和田信貴事務次官

国土交通省 吉岡幹夫技監

財務省 山下直樹公共事業企画調整室長

自由民主党 遠藤利明総務会長
令和5年8月23日 福島県に要望活動を実施しました
副会長の須田博行伊達市長を筆頭に福島県土木部及び福島県北建設事務所へ要望活動を実施しました。県管理国道である115号現道について、具体的な要望箇所の整備促進を求めました。

福島県土木部 山田毅技監

福島県北建設事務所 長嶺勝広所長
過去の事業報告(令和4年度の活動)
令和4年6月10日 令和4年度総会を開催しました(書面開催)
総会では令和4年度の事業計画や歳入歳出予算が承認されました。
令和4年6月28日 福島河川国道事務所に要望活動を実施しました
会長の木幡福島市長、副会長の須田伊達市長により、国土交通省福島河川国道事務所に対して要望活動を実施しました。本路線の整備促進のほか幹線道路の災害対策や老朽化対策などについて要望しました。

(丸山和基所長へ要望書手交)
令和4年7月5日 東北地方整備局に要望活動を実施しました
会長の木幡福島市長、副会長の須田伊達市長により、国土交通省東北地方整備局に対して要望活動を実施しました。

(山本巧局長に要望書手交)
令和4年7月20日 中央省庁等に要望活動を実施しました
会長の木幡福島市長、副会長代理の佐藤伊達副市長により、関係中央省庁等へ要望活動を実施しました。地方における道路整備の重要性を政権与党幹部や省幹部に伝えました。

国土交通省 中山展宏副大臣

国土交通省 佐々木正士郎道路局次長

国土交通省 瓦林康人総合政策局長

財務省 寺岡光博主計局次長

自由民主党 亀岡偉民副幹事長
令和4年8月23日 福島県に要望活動を実施しました
副会長の須田伊達市長を先頭に福島県土木部及び福島県北建設事務所へ要望活動を実施しました。県管理国道である115号現道について、具体的な要望箇所の整備促進を求めました。

(曳地利光土木部長へ要望書手交)

(長嶺勝広県北建設事務所長へ要望書手交)