私有道路は個人の所有地ですが、下水道の普及促進を図るため、一定条件を備えた私有道路については、申請により公道(国道・県道・市道等)と同様に市が下水道工事を行いますのでご相談ください。
下水道工事の対象となる私有道路の条件
- 私有道路の両端または一端が公道に接続し、幅員が1.8メートル以上であり、一般公衆の通行可能な形態であること。
- 袋小路の場合は、私有道路に面している、所有権の異なる家屋が2戸以上あり、なおかつ独立生計を営んでいること。(申請は2名以上の連名が条件です。通り抜けできる場合は1名で申請可能です。)
- 私有道路部分が分筆されており、地目が公衆用道路であるか、私有道路が位置指定道路として指定されていること。
- 私有道路部分の土地所有者全員から承諾が得られること。
- 私有道路沿線の土地所有者全員が公共下水道へ接続することの承諾及び受益者負担金の賦課及び納付について承諾が得られること。
申請方法
「公共下水道管布設工事申請書」により、必要書類を添えて、下水道建設課計画係へ申請してください。
その他
- 私有道路に面した土地所有者すべてに下水道への接続の意思を確認した上で申請をお願いします。
- 私有道路沿線の畑・空地など家屋の建っていない土地でも、一緒の申請で公共汚水桝の設置が可能です。
私有道路の下水道設置のお知らせ (PDFファイル: 100.2KB)
