令和5年7月8日より「農業ふれあい体験事業」がスタートしました!
令和5年度の農業ふれあい体験事業は『酪農』がメインテーマです。
第1回は、福島市佐原にある佐々木牧場において「酪農、牛、牛乳について」と題して牛舎や牛乳工場の見学と、「モッツァレラチーズの成形体験」を行いました。
当日は14組29名と多数の参加がありました。
佐々木牧場内を周回しながら学んだ「酪農、牛、牛乳について」では、牛の体の秘密から生乳の加工まで、幅広く酪農に関する解説をいただきました。650キログラムにもなる親牛の乳牛を間近で見たり、搾乳の機械に指を入れてみるなど、普段なかなかできない体験をさせてもらいました。
「モッツァレラチーズの成形体験」では、生乳に何を入れるとチーズになるのか、実物を見せていただきながら解説していただき、液体が固体になっていく様子を間近で見ながら、フレッシュなモッツァレラチーズの成形に挑戦しました。大人も子どもも、チーズの弾力の強さに悪戦苦闘しましたが、とっても楽しく体験できました。
次回は、放牧されている育成牛を見に出かけます!佐原地域ならではの「わさび田」も見に行きます!楽しみですね
第1回農業ふれあい体験事業の様子
開講式

実行委員長からご挨拶をいただきました。
酪農、牛、牛乳について

石灰を踏んで、しっかり靴底を殺菌してから、牛舎見学です。

牛は2歳で大人になるんだ!1頭あたり毎日25リットルくらいミルクがしぼれるんだって!

牛の胃って4つもあるんだね!牛のからだの秘密を学んだよ!

乳牛の大きさにみんなビックリ!親牛ってこんなに大きいんだね!

搾乳器に指を入れてみました!どういう動きで搾乳されているかわかったかな?

生乳からどうやって牛乳にするのか?殺菌処理の方法で何が変わるのか教えてもらいました!

生乳は牛乳だけでなく、チーズにも変化するんだ!ここではチーズの加工をしているんだよ!

この牛は18ヶ月の育成牛!喜んで駆け寄ってきてスリスリしていました
モッツァレラチーズの成形体験

さて、生乳に何を加えたらチーズになると思いますか?

生乳が液体から固体になっていく様子を実際に見てみましょう!

あら不思議!だんだんと固まってきましたね!

あっという間にモッツァレラチーズの出来上がり~!

ここからはみんなの出番!キレイな丸にできるかな?

弾力があって、なかなかキレイにちぎれないね。難しいんだね!

出来たて食べてみて!ミルクの味がして美味しいね

次回は9月2日に開催します!待ってるね~