スマートフォン等を使って、インターネットから市民センターや各学習センターの空き状況の確認や予約を行うことができます。
なお、これまで通りの窓口での紙申請も引き続き受付してまいります。
また、利用料のお支払いについては、インターネット上でオンライン決済が利用できるほか、窓口では現金に加えてクレジットカード、電子マネー、QRコードのキャッシュレス決済が利用できます。
システム利用は下記リンクから
(注意)申請期間の初日(各月1日、1月は4日)が休館日の場合、次の開館日が申請開始日です。
操作マニュアル
使用許可書発行手順 -パソコン編- (PDFファイル: 382.3KB)
使用許可書発行手順 -スマートフォン編- (PDFファイル: 618.6KB)
サービス利用開始時期
令和7年1月4日から(令和7年3月ご利用分から)
導入施設
22施設(学習センター16館、学習センター分館6館)
システム利用者登録のお願い(利用者用ID取得)
予約システムでの予約申し込み等を利用するためには、事前に利用者登録(利用者用IDの取得)が必要です。
事前にシステムにて利用者仮登録後、本人確認書類(免許証等)を持参のうえ、市民センターや各学習センター窓口にて本人確認を受け、登録承認となります。(学習センター登録団体を除く)
- 空き状況確認…利用者登録をしなくてもご覧になれます。
- 予約申し込み…事前に利用者登録が必要です。
利用者登録の流れ

学習センターの使用団体登録をしている(予定している)団体
学習センターで使用団体登録を申請し、承認を受けた団体は、登録証と一緒に「利用者ID」が発行されますので、利用者登録の必要はありません。
利用できる決済サービス
オンライン決済
- クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)
- PayPay、楽天ペイ
窓口キャッシュレス決済
- クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、銀聯)
- 電子マネー(交通系(Suica等)、楽天Edy、waon、nanaco、iD、QUICPay等)
- QRコード決済(PayPay、楽天ペイ、d払い、メルペイ等)
指定納付受託者の指定について
地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、指定納付受託者を次のとおり指定しました。
- 指定納付受託者の名称及び所在地
名称:SBペイメントサービス株式会社
所在地:東京都港区海岸1丁目7番1号 - 指定納付受託者を指定した日
令和6年12月27日 - 指定納付受託者に納付させる歳入
- 福島市市民センター・学習センター予約システムを利用して納められる福島市市民センター及び福島市学習センターの使用料(インターネットを利用して納付されるものに限る)
- キャッシュレス決済端末を用いて納められる福島市市民センター及び福島市学習センターの使用料、個人使用料及び印刷代