質問1. インターネットサービスでは何ができますか
- 資料の予約・取り寄せ
- 借りている資料の確認・貸出延長
- 予約している資料の確認・取消・受取館の変更
- パスワード・メールアドレスの登録・変更
質問2. どうすれば利用できますか
貸出券をお持ちでないかたは、まず図書館で利用登録をして貸出券をお作りください。その後、図書館窓口へインターネットサービス仮パスワードの発行をお申し込みください。
図書館ホームページにパソコン・携帯電話・館内利用者端末から貸出券番号と仮パスワードでログインします。仮パスワードを本パスワードに変更して、ご自分のメールアドレスを登録してください。登録完了メールが届いたら、サービスを利用できます。
仮パスワードを発行している館については、「Q2. 仮パスワードの発行手続きはどうすればいいですか」をご覧ください。
質問3. どんな機器から利用できますか
パソコン・携帯電話・館内利用者端末から利用できます。
(注意)館内利用者端末…福島市立図書館(本館)・西口ライブラリー・子どもライブラリー・蓬莱・清水・もちずり・北信・飯坂・吾妻の各学習センター図書室に設置